01-720
02-720
03-720
04-720
05-72006-720

 本日・1/25(火)は、町内の老人クラブ会員増強で、三新田地区内の該当者の方々を、加入への勧誘でノンビリと廻りましたGONsanです。
 その際に、NTTsanの社用車があちこちの電柱脇に立ち寄り、何やら簡単な作業をしておられました(^.-)☆
 そんな様子を横目に勧誘廻りから戻って来ますと、我が家近くの電柱でも同様の作業。作業を終え、GONsanの前を通過されます際に、手を挙げ停車を求めますと、快く止まって頂けました。
 で、「電柱に何の処置をしておられるのですか?」と、お尋ねしますと、「電柱に上がる足場の金具を取り付ける穴を、危険防止で塞いでいるのですよ(^-^)」との事でありました。
 なんでも、電柱に部外者が上がったらいけないので、一番下の足場金具は外しています。でも、外して穴が開いているままでは、子供が指を入れてケガしてもいけないので、その危険防止の対応ですよ。この一番下の足場金具の位置は、地面から何メートルと規定で決まっていますが、最近の子供は大きいから、容易に手が届くから危険なんです…との事でありました。
 事情は理解出来ましたけど、いゃぁ、NTTsanも大変ですねぇ~こんな電柱は、福山市内のみでも結構な本数ですから…一応、位置を把握できるデータベースは構築されていますようですけど、それでも、苦労して捜しあげて、目的の電柱に到達される事も多々あるのが実状とか(^-^)
 いゃぁ、本当にNTTsanも大変ですネ。
 そぅ言えば、一番下の足場金具は、大概の電柱で外されていますから、穴がありますネ。これに指を入れ、ケガする事故が発生しましたのかも…
 ところで、こんな電柱の足場の金具は、正式には何と言うのでしょうねぇ~
 WEB上で調べてみますと、ふ~ん、市販されていますようですねぇ(^-^)
 正式には、NTTsan所有の電柱に使用されるのは「足場ボルト NTT型 CP-STEPT」と言い、販売価格は1個税込み240円なんですねぇ(^.-)☆
 2番目以上には、この足場ボルトが付けてあります。
 まぁとにかく、何だかんだと、NTTsanもご多忙ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)