01-72002-720-555

 昨夜、JR山陽線「瀬野~八本松」間で、上り貨物列車23輌編成のコンテナ貨車の一部(11輌目)が脱線のトラブルが発生しましたとか…
 なんでも、ブレーキ関連のトラブルにより非常ブレーキが作動し、脱線はこれが要因の可能性も…
 本日、WEB上には、こんな記事もありました。

 ◆山陽線脱線、運輸安全委が調査開始、運輸安全委が調査開始

 --- 2021/12/29 14:12 中国新聞 ---

 広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線八本松~瀬野間で28日夜に発生した上り貨物列車の脱線事故を受け、国土交通省運輸安全委員会の担当者が29日、現地に入り事故原因などの調査を始めた。
 同委員会の腕章を着けた3人が午後1時45分ごろに到着。JR西日本の社員たちの説明を受けた後、列車の状況を調べている。

 …と、こんな記事で、国土交通省運輸安全委員会が原因調査に入っていますようであります。
 JR山陽線「瀬野~八本松」間は、結構、難所でありまして、GONsanが小学生時代には、広島から福山に向かいますと、必ず瀬野駅で暫し停車。車輌最後尾に機関車をもぅ一機連結です。そして、2機の機関車で八本松まで上っておりました。
 この連結作業を見ますのが大変楽しみで、いつも最後尾の車輌に乗車していましたように記憶しています。
 こんな「瀬野~八本松」で脱線事故とは…難所ではありましても、今まで事故なんか発生しました事は記憶にありませんし、ブレーキ関連のトラブルなのかも分かりませんねぇ~
 日常生活で利用しておられます方々には、この間の運転休止は大変お困りでしょうけど、この脱線事故を知りまして、遠い昔の瀬野駅の様子が、懐かしく蘇ってしまいましたGONsanなんでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)