01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 山田街道を暫く進んで行きますと、本日の行程ルートの最大の難関の箇所にと到着です。
 2年ばかり前の豪雨時に、山田街道の一部に土砂崩れが発生し通行不能。この山田街道は、現在使用されます方はマレと言う事もありまして、復旧される事なく現在にと至っています様子。
 ですから、この箇所は、手前の斜面を上に上がり、上側から土砂崩れ部分を通過し、また山田街道にと下りなければなりません。
 で、ロープを事前に準備し、下の樹木から上の樹木間にロープを張り、このロープを頼りにまず上に上がり、土砂崩れ部分を過ぎた所で、また同様にロープを張り街道へと下りなければなりません。
 お一人、ご年配の方がおられまして、何度かロープを頼りに斜面上がりを試みましたが、残念ながら、この方は断念。車で、鞆の浦スカイライン→グリーンラインへと、向かわれる事となりました。
 GONsanも四苦八苦の状況ではありましたけど、どうにかこぅにかクリア(^.-)☆
 他の方々は、難なくクリアしておられましたネ(^_^)v
 帰路ではまた、この場所を通りますけど、チト心配(^-^;
 ここを通過しますと、もぅ懸念箇所はありませんから、後は、落ち葉に足を滑らせ転倒しないよう注意あるのみ。
 暫く進みますと、斜面に、石仏が置かれました小さな祠が…道中の安全を祈願し設置されましたのかも…
 そしてまた暫く進みますと竹林が…そして、街道の真ん中に石柱と言うか石標が…文字が刻んでありますけど、何と刻んでありますのか、風化も加わり読めませんでしたネ。
 竹林を進んでおりますと、樹木・落葉を蹴散らして疾走しているような音が、竹林の斜面下で…う~ん、イノシシでしょうねぇ~
 この竹林が途切れる場所までヤッて来ますと、鞆の浦スカイラインに到着です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)