01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 昨夜は、部分月食で、

 ◆「たいへん深い」部分月食を見てみよう

 --- https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html 国立天文台(NAOJ) ---

 11月19日の夕方から宵にかけて、全国で部分月食が見られます。
 月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。地球の影(本影)によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。今回は部分月食ですが、月の大部分が影の中に入り込みます。
 部分月食の始まりは、16時18.4分です。ただし、北海道や東北地方北部を除く地域では、月食の始まりは月が地平線の下にあって見られず、月が欠けた状態で空に昇ってくる月出帯食(げつしゅつたいしょく)となります。今回の月食は、とくに前半で月の高度が低いので、東の空が開けた場所で観察しましょう。
 月が最も欠けて見える、食の最大は18時02.9分です。皆既月食の場合には、完全に影の中に入った月が赤黒い色(赤銅色とも呼ばれる)になって見えることが多いのですが、一方で、多くの部分月食では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。ただ今回の部分月食では月の大部分が影に入りますので、食の最大の頃には影の部分が色づいて見えるかもしれません。
 月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。19時47.4分には月が影から離れ、部分月食が終わります。

 …と、こんな昨夜の部分月食でありました。
 挿入の画像は、11/19(金)--18:05、19:35、20:20、11/20(土)--06:35に撮りましたものなんです。
 今朝、お月様に眼を向けておりましたら、何処からかムクドリの集団がヤッて来まして、お月様を背景に旋回です。
 これはイィ景観だなぁ~と、急いでカメラを持ち出しますと、既に旋回は終わり電線に着地でありました。
 その内に、またお月様を背景に旋回を始めるのかも…と、暫く待機しておりましたけど、う~ん、根負け。諦めて室内へ(^-^)
 そして、10分後に再度出てみましたら、予期はしておりましたけど、ムクドリの集団は何処へか飛び去っておりましたねぇ~もぅ少し、辛抱強く待っていれば良かったのでしょうけど…残念。
 空飛ぶ絨毯のように、お月様を背景にイィ景観でしたけど、う~ん、残念でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)