01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 この墓地での五輪塔ですけど、前回調査より別段変わりもありませんようで、リーダーの前回調査資料の確認もありません。
 それでは、また、下山です(^-^)
 歩行もそれなりにキツイのではありますが、イィ運動にはなりますねぇ(^_^)v
 この方達は、訪れます先々の中心部に車を駐め、凡て歩きがイィですねぇ~「浜組の地神」を横目に千年郵便局辺りまで戻って来ますと、次は、車で移動です。
 柏迫池の堤下のチョットしたスペースに車を駐めて下車。
 堤下の石碑に眼を通しますと、こんな記載がありました。

 ◆柏迫池

 ・由来

 江戸時代中期、草深地域に新田が完成すると、灌漑用水の確保が必要となる。草深は、谷が浅く水源の乏しい地域であった。
 そこで、新涯に近い柏迫に溜池を築く事にし、奥組の谷川から山を廻して弐粁米の取水路を柏迫に引くことにした。
 測量器機のなかった當時で、取水路の測量は闇夜に地元の老若男女がこぞってローソクを手に持ち、山すそに一列に並び、高台からその火を見通して高低差の測定をした。
 新田開発灌漑用水の池を造る工事は、當時としては大事業であり、多くの民、百姓の厳しい労働と多くの費用をかけて歓声に至った。

 --- 平成4年10月吉日 地域振興指定事業記念 土居地区 ---

 こんな柏迫池の脇の市道から山側へ…う~ん、これがまた急な上り坂。しかも、距離が長い(^-^;
 相変わらず4名の皆様は、休む事も無く歩行続行。タバコ吸いのGONsanは、息が続かず何度立ち止まりました事やら(^-^;
 目的地の墓地到着時には、ゼェーゼェー状態でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)