01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 それでは、太子殿への石段を上ってみます事に(^.-)☆
 スタート間もなく気付きましたけど、石段には凡てナンバーが刻まれておりました。このナンバーは何で?
 太子殿にお詣りされます方々への道しるべ?…太子殿には583段の石段ですから、逆算しますと、現在の位置が大まかには分かります(^-^)
 それとも、当初、石段を設置されます際に、間違わないように採寸の上、場所決めのナンバーなのかも…
 石段を上ってお詣りと言いますと、まずは頭に浮かんで来ますのが香川県の金刀比羅宮(こんぴらさん)ですけど、こんぴらさんの石段は何段でしたか…

 ◆こんぴらさんの階段の数は何段?所要時間はどのくらい?結構きついけど達成感あるよ!

 --- SOMETHING PLUS https://something-plus.com/konpirasan-kaidan ---

 香川県にあるこんぴらさんこと金刀比羅宮といえば階段の数の多ささで有名ですよね。
 こんぴらさんの階段の数は本宮まで785段、奥社まで行くと片道で1,368段あります。しかも奥社まで行く場合の所要時間は、片道約1時間半、往復でも3時間はかかります。
 往復3時間もかかる階段数があるこんぴらさん、なかなか制覇するには手ごわいですが一度は上ってみたいですよね。
 「1,368段も上れないよ!」という方には、ほとんどの方が行かれる階段数785段目の御本宮までがおすすめです。

 …と、こんな記載がWEB上にありましたけど、そぅでした、本宮まで785段でしたネ。
 こんぴらさんと比べますと楽なもんですけど、とは言いましても太子殿に辿り着きますと、額から汗が流れ落ちましたねぇ~
 この太子殿から更に上がって行きますと、グリーラインに出れますのでしょうけど、太子殿の先には倒木と岩石で通行止めが…
 太子殿からの眺望も素晴らしいのですけど、随分昔に訪れました時よりも、周辺の樹木の成長で視界が狭くなったような…それでも充分美しい鞆港の眺望であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)