01-720-55555
08-720-555

 本日午後の衆院本会議で、衆議院が解散されましたネ。
 この様子もまた、テレビで視聴のGONsanでした。

 ◆衆院が解散、総選挙へ 任期満了超えての衆院選は現行憲法のもとで初

 --- 10/14(木) 13:04配信 朝日新聞デジタル ---

 岸田文雄内閣は14日午後、衆院を解散した。岸田首相はこの日午前の臨時閣議で解散を宣言し、解散を決定した。解散後の臨時閣議で「19日公示、31日投票」の衆院選日程を決める。衆院選は、与党で定数の3分の2を超える大勝となった2017年10月以来4年ぶりとなる。
 衆院議員の任期満了(21日)を超えての衆院選は現行憲法のもとでは初めてで、解散から投開票までは17日間で戦後最短だ。衆院選では、新型コロナウイルスへの対応のほか、森友・加計・桜を見る会の問題など、前政権までの「負の遺産」をめぐる姿勢も問われ、事実上の選挙戦に突入する。
 首相は「新しい資本主義」を掲げ、「分配重視」の姿勢を強調。経済政策などを軸に政見を訴えていくとみられる。首相は14日午前、首相官邸で記者団の取材に応じ、「我々が何をしようとしているか、何をめざしているのか、こうしたことを訴えていきたい」と述べた。

 …と、早速、こんな、朝日新聞デジタルsanの速報が流れておりました。
 衆院選の公示は、10/19となりますけど、この瞬間から、事実上の衆院選に突入ですネ。政権選択選挙ですから、岸田新政権が国民に信任されますかどうか…安倍内閣・菅内閣の前政権までの信も問われますから、自・公民の現有勢力を維持出来ますかどぅか…それなりに興味深い短期決戦となりますネ。
 丸4年ぶりの衆院選…選挙だけは、議員先生の皆様も大変ですねぇ~
 本日の衆院本会議では、各議員の皆様、笑顔の中での散会となりましたけど、全員が、再び国会に戻れます訳でもありませんし…代議士先生各位のご健闘をお祈りしたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)