01-720-555
02-720-555
03-720-5555

 昨日は、岸田新総理の初めての「所信表明演説」でありました(^.-)☆
 NHKで国会中継がありましたので、GONsanも視聴です。

 ◆アフリカのことわざ引用した首相…「安倍・菅路線」との違い、所信表明で強調

 --- 10/9(土) 6:50配信 読売新聞オンライン ---

 岸田首相は8日の所信表明演説で、「信頼と共感を得られる政治」を掲げ、対話を重視する姿勢を前面に出した。官邸主導で政策を推進したものの、説明不足との批判がつきまとった「安倍・菅路線」との違いを強調する狙いがある。
 首相は演説の最後に、アフリカのことわざを引用し、新型コロナウイルスなどの困難に対し、国民と共に乗り越えていく姿勢を示した。全閣僚に国民との「車座対話」を開くことを指示し、国民のニーズを行政に反映させることを約束した。同じ宏池会(現・岸田派)の流れをくむ自民党の谷垣禎一・元総裁が野党時代に始めた取り組みを踏まえたものだ。
 首相は党総裁選で「聞く力」を自らの長所に挙げてきた。演説でもノートに書き留めてきた国民の声を紹介し、新型コロナウイルス対応で「国民に納得感を持ってもらえる丁寧な説明を行う」と訴えた。
 ・敵基地攻撃能力
 衆院選前の所信表明演説となったため、「保守」と「リベラル」双方の支持層にアピールできるよう腐心した。
 北朝鮮による度重なるミサイル発射を受け、「更なる効果的措置を含むミサイル防衛能力」の構築に取り組む考えを示した。自衛権に基づいて敵のミサイル基地を破壊する「敵基地攻撃能力」が念頭にあるとみられる。首相は総裁選で、能力の保有は「有力な選択肢」と踏み込んだが、演説では直接の言及を避けた。
 一方、国家安全保障戦略と防衛大綱、中期防衛力整備計画の一括改定に言及した。経済安全保障を含めて内容を検討し、来年末をめどに改定を目指す考えだ。
 北朝鮮による日本人拉致問題の解決を「最重要課題」と位置づけ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記と条件を付けずに直接向き合う決意を示した。
 自民党の世耕弘成参院幹事長は演説後、「キャッチフレーズを柱に据えた安倍氏や、淡々とした菅氏と異なった岸田さんらしい演説だった」と記者団に語った。

 …と、こんな所信表明演説でありました。
 首相の所信表明演説に対し、与党「思いこもった演説」・野党「美辞麗句並ぶだけ」と様々な評価は当然ですけど、GONsanなんぞは、岸田総理のお人柄がよく出ていました演説で、大変好意的に受け取りましたネ(^-^)

 そぅそぅ、岸田総理のお人柄と言いますと、10/5(火)から中国新聞san朝刊に、『第100代首相 岸田文雄物語』が連載されております。これが、仲々面白いです。
 岸田総理の現在までの歩みが綴られて行くのだと思いますけど、本日が5日目となりますネ。
 学生時代の岸田さん、社会人となりましてからの岸田さん…新総理・岸田文雄sanを理解して行こうとしています者に取りましては、仲々イィ連載なのだと思います。
 来週は、10/11~11/13の3日間が衆参両院で各党代表質問。そして、衆院解散が11/14の日程ですネ(^.-)☆
 岸田さんが提唱します『新しい資本主義』を推進し、「成長と分配の好循環」を是非とも実現して頂きたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)