01-720

 昨日廻って来ました町内会の回覧に眼を通しておりましたら、大雨災害時の「避難情報発令時の警戒レベルと避難場所」の案内が…
 何年か前に、この、大雨災害時の「避難情報発令時の警戒レベルと避難場所」の案内に眼を通しておりまして、GONsanの町内は、避難場所は水呑小学校とばかり思っておりましたら、いつの間にか向丘中学校に変更となっておりました。
 そんな経緯もありますから、以降は、毎回この案内に入念に眼を通しておりますGONsanなんであります(^-^)
 うん、うん、今回は、特に変更箇所も無いようであります。
 避難訓練も、時たま参加していますけど、直近に行われましたのは、いつでしたか…もぅ、2~3年前となりますのかも…
 これももぅ数年前の事となりますけど、「警戒レベル3」が発令されました時でしたか…この時には、GONsanは別に何らの避難もしませんでしたけど、どなたか、こんな事を…
 「警戒レベル3の発令で、避難場所の一つの、竹ヶ端運動公園『水上スポーツセンター』へ行ったら、施錠されていて入れなかった…」と。これには思わず笑ってしまいましたGONsan。でも、笑い事ではありませんよネ。
 当のご本人は、身の危険を感じて避難場所に行かれましたのか…とりあえず一度は、警戒レベル3だから、今後のこともあるから指定の避難場所に行ってみよう…の、いずれか分かりませんけど、こんな苦言を呈しておられました。
 回覧で何気なく眼にします「ご案内」ですけど、大半の方々が、あまり危機感も抱かず眼を通しておられますのかも分かりません。GONsanだけなのかも分かりませんけど…
 近年の大雨災害では、全国のアチコチで予期しません大きな被害が発生しています。
 こんな状況から、以前のような、「我が町は大丈夫だろう…」と言うような安易な気持ちから、「我が町も危ないかも…」との気持ちに変わりつつありますけど、こんな回覧文書を眼にしますと、改めて引き締まる気持ちにも…
 GONsanの年齢から、もぅ残されました余命も、わずかとなって来まして、ノンビリと平穏な日々を過ごしたいのですけど、これが結構難しそうですねぇ~
 哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)