02-1000-555
21-720-555

 9/23(木)は、秋彼岸会施餓鬼法要で、お寺・お墓参りとなりました(^.-)☆
 A.M.9:30から始まりますのですけど、嫁さんはサッサと9:00にはお寺行き。GONsanは、9:15にノンビリと我が家を出たのは良かったのですけど、マスク持参を忘れましたのを途中で思い出しまして、急いで我が家に引き返し。
 後は、駆け足でお寺へと(^-^;
 ですから、山門まで辿り着きました時には、息が切れて呼吸困難。おまけに大汗ですから(^-^;
 ですが、まだ9:25ですから、汗を拭きます時間は多少ありましたネ。とにかくギリギリで本堂に到着です。同時に、法要スタート。
 暫くしますと、後方からGONsanの背中をドツく輩が…振り向きますと、嫁さんです。
 何を言ってるのか分からず無視しておりましたが、うん、うん、マスク着用ですねぇ~あまりの息苦しさに、肝心のマスク着用を失念しておりました(^-^)
 春彼岸会施餓鬼法要もコロナ禍の開催で、参加者はさほど多くもありませんでしたけど、今回も春と同程度の参加者でしたかも…お上人は、「こぅいぅ状況下でも、いつも大勢の方々のお参りを頂き有難うございます」と言っておられましたので、本堂での参詣者は少ないようにも思いますけど、塔婆の申し込みは従来通りの本数なのでしょうねぇ~
 法要を終え墓地に上がり、GONsan達が退散しています頃に、塔婆を受け取りにヤッて来られます方も結構おられます。
 ワクチン接種を終え、マスク着用の状態でも、本堂での参詣は、躊躇されますのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)