01-720
02-720
03-720

 本日の起床は、A.M.6:50のGONsan。
 静かな朝で、台風9号の広島県縦断の予報をスッカリ忘れておりましたけど、広島県呉市に再上陸しましたようですネ。
 急いで外に出てみますと、風も無く、降雨もありませんから、気にしていなかったのですけど、8:30頃でしたか…強風と降雨で、再度、外の様子を伺いますGONsanでした。
 この時点でTVに眼を向けますと、台風9号は広島県と鳥取県の県境辺りに進んでおりまして、福山市内は断続的に風雨が…時折り強風も有りはしますけど、特に、被害が出そうな風雨でもありませんから、チョッと安堵。

 WEB上には、こんな台風情報が…

 ◆台風9号 広島県呉市付近に再上陸しました

 --- 日本気象協会 本社日直主任 2021年08月09日06:01 ---

 9日(月)午前5時過ぎに台風9号は広島県呉市付近に再上陸しました。台風はこのあと、中国地方を縦断し、9日(月)朝までに温帯低気圧に変わる見込みです。その後、台風から変わる低気圧は日本海を北東へ進み、10日(火)には東北地方を通過するでしょう。
 台風9号や台風から変わる温帯低気圧の影響で、9日(月)は西日本を中心に、東日本や北日本では10日(火)にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。西日本から北日本では10日(火)にかけて、非常に強い風や強い風が吹いて、うねりを伴って、大しけとなる所がある見込みです。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫、暴風、高波に警戒して下さい。
 また、台風の接近が大潮の時期と重なっており、潮位が高くなる見込みです。西日本の沿岸施設では重大な災害のおそれがありますので、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水に厳重に警戒してください。

 ・台風9号の動向

 台風9号は午前5時過ぎに広島県呉市付近に再上陸し、中国地方を縦断しています。台風9号は、このあと温帯低気圧に変わり、日本海を北東へ進むでしょう。あす10日に東北地方を通過する予想です。
 台風が低気圧に変わっても油断はできません。低気圧に変わったあと、日本海で再発達する予想です。低気圧の中心から離れた所でも荒天となる恐れがあり、広範囲で大雨や暴風、高波に警戒が必要です。

 ・大雨に警戒

 きょう9日、午前6時現在、九州から東海に活発な雨雲がかかっています。きょう9日は九州から近畿を中心に、東海から北海道ではあす10日にかけて雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
 あす10日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で東海地方で300ミリ、関東甲信地方、近畿地方で180ミリ、北陸地方、中国地方で150ミリ、北海道地方、四国地方で120ミリ、東北地方で100ミリです。
 その後、あさって11日午前6時までの24時間に予想される雨量は多い所で、北陸地方で100から200ミリ、北海道地方、東北地方で100から150ミリ、関東甲信地方、東海地方、近畿地方で50から100ミリです。
 九州や中国、四国を中心に降り続く大雨により、すでに土砂災害の危険度が非常に高まっている所があります。近畿から北海道でも大雨となる恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒してください。また低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

 …と、台風が通過しましても、大雨への警戒は必要との事であります。つぃさっき、我が家周辺を画像に納めましたけど、特に変わった様子も無さそうでした。
 ただ、ただ、台風による被害がありません事を、祈るのみですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)