01-720-555
13-720-555

 本日午後は、通常国会が召集され、菅義偉首相の施政方針演説をテレビの国会中継で(^.-)☆
 この様子は、早速、共同通信sanがこんな記事で伝えておりました。

 ◆首相、緊急事態「早急に脱却」初の施政方針演説で決意表明

 --- 共同通信/2021年1月18日 15時21分 ---

 第204通常国会が18日召集され、菅義偉首相は就任後初めての施政方針演説を衆院本会議で行った。新型コロナウイルス感染拡大による11都府県への緊急事態宣言に関し「(感染状況が最も深刻な)『ステージ4』を早急に脱却する」と決意を表明。脱炭素社会実現に向け、企業投資を促進する金融市場改革を掲げた。バイデン次期米大統領との早期会談と緊密な協力に意欲も示した。
 コロナ禍の中、国民の「安心」と「希望」に満ちた社会実現を訴え、自ら「最前線に立つ」と主張。
 飲食店の時短営業の実効性を高めるため、補償と罰則を盛り込んだ新型コロナ特別措置法改正案の早期提出を目指す。

 夏の東京オリンピック・パラリンピックは、「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と語っておられましたけど、う~ん、どぅなんでしょうねぇ~
 とても終息には向かっておりませんで『人類が新型コロナに打ち勝った』状況には無いような気も致しますけど、無事開催出来ましたら宜しいのですが…

 菅義偉首相の施政方針演説に対しましては、WEB上に、
 ◆具体性にも熱量にも乏しく、心に何も残りませんでした。むしろあぜんとしましたよね。たとえば冒頭発言の最後に語った「いま一度、ご協力賜りますことをお願いして、私からのあいさつとさせていただきます」というせりふ。緊急事態の宣言は「あいさつ」ですか。いや、言葉尻を捉えるつもりはなくとも、危機感や切迫感がみじんも伝わらない。もはや笑ってしまうほどです。
 …と、こんな手厳しいご意見も(^-^;

 まぁ、人それぞれでイィのですけど、GONsanとしましては何とも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)