01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 中国新聞sanの記事によりますと、昨日も県内で52名、福山市内で6名のコロナ感染者が確認されましたようですネ。

 ◆広島県内で52人感染、1人死亡 8日の新型コロナ

 --- 2020/12/8 中国新聞 ---

 広島県で8日、新型コロナウイルス感染による死亡者1人と新たな感染者52人が確認された。亡くなったのは広島市の50代。感染者の内訳は広島市38人、福山市6人、呉市と府中町の各3人、廿日市市と海田町の各1人。いずれも軽症または無症状という。
 広島市の38人は10~70代。市は、中区銀山町の接待を伴う飲食店「Groove(グルーブ)」でクラスター(感染者集団)が発生し、従業員と客の10~30代の計7人が感染したと発表。来店者が十分に把握できないため店名を公表した。38人のうち5人がクラスターに含まれる。
 市は、11月30日と12月2日に同店を利用した客15人程度のうち半数近くの連絡先が不明として、市のコールセンター=電話082(241)4566=に連絡するよう呼び掛けた。
 また安芸区の市立中の30代の教員1人も感染。同校は11日まで臨時休業する。県西部の県立学校に通う10代も感染した。このほか県西部県税事務所廿日市分室(廿日市市)の60代、広島障害者職業能力開発校(南区)の50代、県警警察官の40代も感染した。
 福山市の6人のうち2人は、7日に感染が確認された20代会社員男性の濃厚接触者でともに20代女性。残る4人は30~40代の会社員男性など。呉市の3人は、20代の大学生、10代、年代非公表の成人。
 県によると、府中町の3人は20代の1人と10歳未満の2人。この2人は2週間前までに県内の保育所を一時利用しており、県は接触状況を調べる。廿日市市の1人は60代、海田町の1人は80代。

 …と、昨日はこんな状況ですけど、今朝のTVニュースでは東京都医師会・尾崎会長sanの会見の様子が流れておりました。

 ◆東京都医師会・尾崎会長「年末が正念場」医療従事者が疲弊では「医療守れない」

 --- 12/8(火) 16:53配信 THE PAGE ---

 東京都医師会の尾崎治夫会長は8日、記者会見し、新型コロナウイルスが「東京中に蔓延している」としたうえで「第2波」に比べて医療従事者の数を必要とする重症者、高齢の入院患者が多い点などを挙げ「医療者が疲弊している状態では医療は守れない」と強調した。
 会見で、尾崎会長は「患者は1か月前から比べると、1.8倍以上に増えている。重症者も20人前後からきょうは60人。約3倍に増えている」と説明。無症状・軽症の患者はホテルなどの宿泊療養や自宅療養となる一方で、入院するのは中等症、高齢者、持病を抱える人で「中等症の方でも、例えば(自ら)動きが十分に取れない患者さんの場合は看護が大変な状態で、一人一人の(の患者にかかる)負担もかかるし、入院期間も伸びてきている」と続けた。
 8月以降、多くの患者と向き合うスタッフは心身ともに疲弊しており、さらに「11月、12月の患者さん急増でかなり疲弊がさらに強まっている状態」だと主張した。そして、「これ以上感染者や重症者が増えれば、コロナ患者も一般患者も両方守れない、そういう状態が近づいている。手術をすでに延期されている方もいる」とも語った。
 また、冬場は、狭心症・心筋梗塞・大動脈疾患・心不全・肺炎などの病気が「寒くなるに伴ってさらに増える」との傾向を説明し、「これ以上患者が増えれば、コロナ患者も一般患者も守れない。年末が1つの正念場だ。若い方から年配の方まで、是非、コロナは怖いんだ、コロナにかかるとみんなに影響が出るよ、と(認識を共有してほしい)。絶対にコロナにかからない生活に心がけていただきたい」と訴えた。
 外出に際しては「単に外出するなと言っているのではない」とも述べた。「(政府の)分科会が出した感染リスクが高まる5つの場面を思い起こしていただいて、マスクを外して長時間大声を出したり、しゃべったりするのが危険なんだ、と。そういうことを見直していただきたい」と述べた。

 この東京都医師会長sanの会見の中で、「政府に対しては、人の動きを止めて欲しい」と強く要望しておられましたのが印象に残ってしまいました。
 コロナ感染の拡大防止・そして経済面…この両面から菅総理の舵取りも大変難しい局面にあるのでしょうけど、さてどうされますか…
 このままダラダラと感染者増加が続いて行きますと、GONsanなんぞも、「あぁ、また発生か…」と慣れっこになっていきますのがチト怖いですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)