01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日、東京都の小池百合子知事がコロナ感染予報作として、『5つの小(こ)』を提唱されました。

 ◆小池都知事「5つの小」を提唱 会食時のコロナ感染予防策

 --- 11/19(木) 17:42配信 THE PAGE ---

 東京都の小池百合子知事は19日、記者会見し、新型コロナウイルスの新規陽性者などが増加しているとして、都が定めた警戒レベルを最も深刻なレベルに引き上げたと発表した。会見で、小池知事は、「あと10日もすれば師走(しわす)、12月だ。年末年始を迎えて、ますます会食の機会も多くなると思うが、改めて会食時の対策を徹底していただきたい」と語り、「5つの小」と書かれたボードを取り出した。
 小池知事は「こうした(会食時の)取り組みのキーワードは何か。5つの小(こ)だ」と主張。続けて、「会食は是非『少人数』。できれば『小一時間』。『小声」で楽しんで、料理は『小皿』に分けて、『小まめ』に換気や消毒をしていただく』。5つの小を合言葉にして、感染防止対策の徹底をお願いします」と呼び掛けた。
 さらに「加えて、こころづかい。いまも医療現場の最前線で必死に尽力されている医療従事者へのこころづかいも決して忘れてはならない」とも語った。

 ふ~ん、「小人数」「小一時間」「小声」「小皿」「小まめ」の『5つの小(こ)』ですか…このうち「4つの小」はまだしも『小一時間』は、どうなんでしょうねぇ~
 会食ですから「1時間」ですと、アッと言う間に時間も経過。なら、普通ですと、最初から会食の場は持ちませんですよねぇ~都知事提唱の『5つの小(こ)』は、聞こえもイィし、うん、うん、ごもっともと思うのですけど、現実にそぐわないような気がしない事も…

 そぅ言えば、福山市のホームページにも、市民・事業者の皆様を対象に、こんな注意喚起のご案内が…
 これも、『感染リスクが高まる「5つの場面」』と、想定場面が『5つ』でありました。『5つ』と言うのは、ゴロがイィのかも分かりませんねぇ~
 そぅそぅ、WEB上には、政府のこんな「会食時の注意点」の注意喚起も…

 感染対策と経済の回復の両立が基本的な考え方の政府ですから、飲食店に対する営業時間の短縮要請は、小池都知事も躊躇のようですけど、はてさて、どんな対応が最良の策なんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)