01-720
02-720

 我が家の畑の片隅に存在しますザクロの木。毎年、それなりに実を付けるのですけど、赤々と実りましても我が家では誰も食べません(^-^;
 まぁGONsanも、子供の頃には食べておりましたけど、以降はもぅ何年も口にした事はありません。
 今朝もこのザクロの木の傍で喫煙はしておりましたけど、収穫して食べようとの想いは生じませんでしたねぇ~このザクロだけは、食用と言いますよりも、我が家では観賞用の果実と言いました方が適切かも(^-^)
 食べても酸っぱいですから、鳥も近付きませんけどネ(^.-)☆

 ザクロをWEB上で検索してみますと、

 ◆ザクロ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ザクロ(石榴、柘榴、若榴、英名: pomegranate、学名: Punica granatum)は、ミソハギ科ザクロ属の1種の落葉小高木、また、その果実のこと。庭木などの観賞用に栽培されるほか、食用になる。

 ・形態、生態

 落葉小高木で、高さは5-6メートルになる。樹皮は灰褐色から褐色で、生長するとともに黒っぽくなって、細かく鱗片状に剥がれる。一年枝は4稜があり、短枝の先はとげ状になる。葉は対生で楕円形から長楕円形で、なめらかで光沢がある。花期は初夏(6月)で、赤朱色の花をつける。花は子房下位で、蕚と花弁は6枚、雄蕊は多数ある。花弁は薄くてしわがある。果期は秋(9-10月)。果実は花托の発達したもので、球状を呈する。果皮は厚く、秋に熟すと赤く硬い外皮が不規則に裂け、赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が多数現れる。果肉1粒ずつの中心に種子が存在する。
 冬芽は対生し、芽鱗は4-6枚ある。冬芽は小さく、枝先の仮頂芽はあまり発達しない。落葉後の葉痕は、半円形で維管束痕は1個ある。
 ザクロには多くの品種や変種があり、一般的な赤身ザクロのほか、白い水晶ザクロや果肉が黒いザクロなどがあり、アメリカ合衆国ではワンダフル、ルビーレッドなど、中国では水晶石榴、剛石榴、大紅石榴などの品種が多く栽培されている。日本に輸入されて店頭にしばしば並ぶのは、イラン産やカリフォルニア州産が多く、輸入品は日本産の果実より大きい。

 ・分布、生育地

 西南アジアや中東の原産といわれ、原産地については、トルコあるいはイランから北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説、南ヨーロッパ原産とする説、およびカルタゴなど北アフリカ原産とする説などがある。

 ◆ザクロの実/栄養や効能は?旬の季節はいつ?

 女性にうれしい効果がたくさんあるフルーツとして知られるザクロ。真っ赤な実のジュースやジャムを毎日の生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。
 今回はそんなザクロの実の栄養や効果・効能、旬の季節などについてご紹介します。

 ・ザクロ(柘榴)とは?実は食べれるの?
 ザクロは、イランやトルコでは有史以前から果樹として栽培されてきた果樹です。また、中国でも紀元前200年頃の漢王朝の頃から「安石榴」という名前の漢方薬として利用されてきた歴史があります。
 秋に実る果実の中にある、赤く透明な小さな粒が食用部分です。

 ・ザクロ(柘榴)の実の栄養は?
 以下に、ザクロにはどのくらいの栄養がつまっているのかをまとめました。
  栄養成分(100g当たり)  含有量(mg)
  カロリー ---------------- 83kcal
  ビタミンB1 ---------------- 0.07
  ビタミンB2 ---------------- 0.05
  ビタミンC ------------------- 10
  マグネシウム ---------------- 10
  リン ------------------------ 12
  カリウム ------------------- 250

 ・ザクロ(柘榴)の実の効果・効能は?
 ザクロの果汁に含まれる栄養素でまず注目されるのがビタミンCです。ビタミンCは抗酸化作用が強く活性酸素から細胞を守り、コラーゲンの産生を促進する働きがあるため、肌の老化を防ぎ弾力やハリを与える効果があります。
 また、メラニンの生成を抑えることからシミの予防改善にも効果的です。カリウムの含有量が果物の中では多く、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善に役立ちます。
 さらに、アントシアニンやタンニンといったポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にもつながります。

 ・ザクロ(柘榴)の実にエストロゲンは含まれる?
 エストロゲンとは、「卵胞ホルモン」とも呼ばれる物質で、女性らしい体つきを作る、卵子の成熟を促す、自律神経や感情の動き、脳の働きを整えるといった作用のある女性ホルモンの1つです。
 1990年代から2000年代初頭にかけて、エストロゲンがザクロに含まれており、更年期障害を改善する効果があるとされ、注目を浴びました。
 近年の研究や国民生活センターの調査から、残念ながらザクロに含まれるエストロゲンはほぼ含まれていないことがわかりました。
 また、エストロゲンの分泌を活性化するエストロンが含まれてはいますが、含有量はとても少なく、体内で代謝されてしまうため、効果は期待できないとされています。

 ・ザクロ(柘榴)の実の季節は?
 ザクロの実は、8月下旬から流通しはじめ、11月末まで見かけます。国産、海外産のものにかかわらず、9~11月初旬に出回っているものが、甘みが強く、程よい酸味があるとされていますよ。
 旬の時期に手に入れたものは果汁や果肉をジュース、シロップなどにして楽しめます。

 ◇関連記事

 ・ザクロ(柘榴)とは?開花時期や種類は?
 ・ザクロ(柘榴)の実の食べ方や保存方法は?

 ・食べ方
 ザクロは、実の中に入っている粒を食べて楽しみます。ただ、見た目が不思議なことから、どうやって手をつけてよいか戸惑う方が多いかもしれませんね。
 食べ方はいたって簡単で、ヘタを切り取ったところに十字の切り込みを入れ、後は手で実を裂いて粒を取り出すだけ。水をはったボウルの中だと、さらに粒が取り出しやすくなります。
 サラダに加えたり、ジュースにしたりして味わいましょう。カクテルに使われるグレナデンシロップも、ザクロの果汁と砂糖から作られたものなんですよ。

 ・保存方法
 ザクロは、皮をむかなければ、室温でも数週間は日持ちします。粒の状態であれば、密閉容器に入れて冷蔵すれば2~3日、冷凍なら2~3ヶ月は保存することができます。

 ・ザクロの実は、女性にうれしい栄養・効能がある
 実にエストロゲンが含まれていないとはいえ、ザクロには「肌をきれいにする」「むくみを改善する」といった女性にうれしい効能がつまった果実です。
 日々の生活に少しずつ取り入れれば、健康や美をサポートしてくれますよ。また、日本の気候に適応しており、栽培も簡単。1株庭やベランダで育て、自分で収穫した実なら、さらにおいしく味わえそうですね。

 …と、こんな記載がありましたけど、ふ~ん、健康面では大変イィ果実のようであります(^_^)v
 今月末辺りには穫りまして、何十年振りかで食べてみますのもイィかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)