01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
05-720-555

 先月から、ヒマさえありますと矢掛町・美星町辺りを探索というか散策しておりますGONsanなんですけど、9/19(土)にはまたまた美星町界隈を散策となりました(^.-)☆
 まず、出掛けましたのは井原市美星町の「白廉の滝」。

 WEB上には、色んな方々が「白廉の滝」について綴っておられます。いくつか、拾ってみますと…

 ◆白廉の滝(びゃくれんのたき)

 せせらぎの中で流れる滝。「落ちる」というよりも「流れる」という印象が強い穏やかな滝。周囲は木々に囲まれ、せせらぎがよく聞こえるほど静かな自然の中にある。
 住所 -- 〒714-1405 岡山県井原市美星町宇戸
 ロケ実績 -- NHK大河ドラマ「武蔵」

 ◆白簾の滝(落差20m) 孤渡の滝(落差15m)
  (岡山県井原市美星町)

 「落ちる」というよりも「流れる」という印象が強い穏やかな滝。周囲は木々に囲まれ、せせらぎがよく聞こえるほど静かな自然の中にある。テレビ「NHK大河ドラマ武蔵」(平成15年)のロケ地に使われた。
 -- おかやま旅ネットから --

 兎に角、滝の場所が判らずに周辺をウロウロする。住民に滝の場所を聞いても知らないと言う。何度か聞いている内に滝の場所を知っている人が居た。ダムの下に戻って宇戸方面に道路を真っ直ぐ行くと教えてくれたが、宇戸方面への道標が無く、何か違うことが書いてあった。真っ直ぐの言葉通りに脇道に入ると大河ドラマのロケ地であった大きな看板が立っていた。こんな看板は道路の曲がり角に立てて欲しかった。
 --- http://17.pro.tok2.com/~vems/taki-100sen/33%20okayamaken/hakurennotaki/hakurennotaki.html ---

 ◆白簾の滝(井原市)

 矢掛から県道35号線を北上し、井原市美星町宇戸方面へ烏頭川沿いに約500m行き、そこから右側の谷に下りて、川沿いに約300m歩くとこの滝を見ることが出来る。橋の上から、左に高さ15mの脇滝、正面に高さ20mの本滝と、同時に2つの滝を見ることが出来る。本滝は急流の滝ですが幅も広く、白い簾のような綺麗な滝です。
 2003年NHK大河ドラマ「武蔵」のロケが行われ、谷の下り口に派手な標識が出来ています。それには「白簾の滝」と「狐渡の滝」と書かれ、脇滝が「狐渡(こと)の滝」ということだろう。

 ◆白簾の滝

 田圃のあぜ道を進む…少し不安…数分で堰堤に突き当たってしまう。堰堤手前に左上への踏み跡があり、その道を登ると立派な横道に出た。どうやらこちらが本来のルートのようだ。事前調査が不足していました。数分で滝が見えてきた。水の少ないナメ滝だ。左にも小さな滝が落ちている。狐渡(こと)の滝でしょう。
 白簾の滝の岩は赤っぽい。HP『岡山の滝見リスト』では、とてもいい滝に見えたんだが…水量ですね。中国道周辺の滝水量は充分だったのですが…滝見道を戻ると、駐車した場所より110m程上手に出た。「武蔵ロケ地」と書かれた立派な看板がありました。この付近の道端にも駐車出来そうです。
 --- http://taki3d.la.coocan.jp/08tyuugoku/okayama/1307hakuren/1307hakuren.htm ---

 …と、こんな記載がありました。

 WEB上での事前調査では、「白簾の滝」入口へのルートが難しいようにも感じますので、Googleマップで『武蔵』の看板の位置を確認です。
 幸いに場所が分かりましたのでナビにセット。そして、ナビ通りに走行しておりましたら、心配不要で難なく到着となりました(^_^)v
 「白廉の滝」入口には、車1台が駐車可能なスペースがありましたので、ここに駐車。
 それでは、白簾の滝(落差20m)・孤渡の滝(落差15m)に向かって散策開始です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)