Image1
Image2
Image3

 今年は、「国勢調査」の実施年でしたネ(^.-)☆

 ◆国勢調査の概要

 日本に住むすべての人と世帯が対象 5年に一度の最も重要な統計調査です。
 「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

 ・調査の目的
 国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
 第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

 ・調査の期日
 令和2年(2020年)10月1日現在

 ・回答期間
 インターネット回答期間:令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
 調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

 ・調査の対象
 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象

 ※ 統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

 ・調査事項
 世帯員に関する事項(15項目)
 「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
 世帯に関する事項(4項目)
 「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

 ※ 設問は全16問

 …と、こんな国勢調査なのですけど、ふ~ん、この国勢調査は、今年は丁度『実施100年』の節目を迎えますようですねぇ~
 ところで、この国勢調査の調査員は、どんな方法で選任されますのでしょうネ…先日から嫁さんが、忙しそうに「国勢調査のお願い」の封筒を担当地区内の全戸に配布で廻っておりまして、その様子が大変そうにGONsanの眼には映りますので(^-^)

 もぅ20数余年も昔の事となってしまいますけど、山口県に暮らしていました時でしょうか…何故か嫁さんが国勢調査の調査員に選任されまして、今回と同様に朝・昼・晩と国勢調査の書類を配布し、回収しておりました。
 その様子を、大変なんだ…と見ておりましたGONsan。
 地元民でもありませんし、転勤族の嫁なのに…それに、転入し2年も経ていません時期だと言うのに…かと言って、GONsanが手伝うわけにもいきませんし(^-^)
 そして、今回また調査員ですから、「国勢調査の調査員は、どんな方法で選任を…」との、こんな想いも生じます。まぁ今回は地元民ですから、選任されましても別にイィのではありますが(^-^)

 そのような事はさて置きまして、早速、本日、調査票を作成です。
 大して時間も要しませんから、サッサと記入し返信用封筒に入れ完了です。そして、今から投函に…と確認しましたら、調査票(紙)での回答は10/1(木)~10/7(水)間でありました(^.-)☆
 危ない、危ない、嫁さんに叱られるところでありました(^-^;

 で、封を開け、今度はインターネットで回答です。
 いずれを選択しましてもサッサと完了。まぁ、我が家は嫁さんとの2人世帯ですから、一層、容易(^-^)
 ですけど、調査員として選任されました方々は、調査票を担当地区全戸に配布しますのが大変のようですネ。三度訪問し、いずれもご不在ですと、調査票のポスト投函もイィようですけど、ご在宅ですと、世帯人数等の聴き取り調査をし、調査票の説明もしますようですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)