01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
02-720-555

 雑草の生い茂りました悪路かも…と思っておりましたら、仲々よく整備されました散策道の「グリーンシャワーロード」であります。
 暫く進んで行きますと、『爺ヶ淵』の表示板が星田川の中に(^-^)
 どれが『爺ヶ淵』なのだろう?…と覗き込んで見てみますのですけど、う~ん、分かりません(^-^;
 水量も少ないですし、星田川の中までは雑草も除去されていませんから、残念ながら『爺ヶ淵』は分からずじまい。WEB上で確認してみましたら、これが『爺ヶ淵』でありました(^.-)☆

 ◆滝山渓谷(井原市)

 県道48号線の矢掛町宇内から第二星田ダムを通り過ぎ、そのまま進むと滝山自然公園の駐車場がある。ここから上流の星田池までの星田川沿いは、「滝山渓谷グリーンシャワーロード」として遊歩道が整備されている。県道166号線の星田池から下りてくることも出来ます。その間、輝緑岩に大小四十有余の甌穴があり、淵や小滝も見ることが出来る。本流には落差5m程で大きな淵を持つ「鬼の臼」や「爺ヶ淵」、「婆ヶ淵」等も見ることが出来る。また、星田川へ流れ込む支流に「神代(こうしろ)の滝」と名付けられた落差7m程の滝がありますが、普段は水量が少なく滝と言える姿じゃありません。

 それでは、また散策続行です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)