01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
03-720-555

 ここは、マウンテンバイクコースのようですネ。平日ですから、どなたも利用しておられませんけど(^-^)
 こんなチャンとしたコースを走りますのは、さぞ、楽しいことでしょうねぇ~
 スタート・ゴール付近までヤッて来ましたら、『BMX・MTBコースの利用について』の案内板が…
 MTBは、多分、マウンテンバイクなのでしょうけど、BMXは、何なんでしょうネ。それに、「MTB」と「BMX」の違いは?
 またまた、WEB上でお勉強です。

 ◆「MTB」と「BMX」の違いは?

 「MTB」と「BMX」は、いずれも公道での移動に用いるより、どちらかというと趣味性の高い自転車という共通項はあるものの全く別物です。
 「MTB」はマウンテンバイク(mountain bike)の略で、その名の通り荒野や、林道、山岳地帯等での走行を考慮して軽量化や耐衝撃性を高めた、いわばオフロード用の自転車です。
 山道の長距離走行に特化したXC(クロスカントリー)や、山を高速で下り降りる事に特化したDH(ダウンヒル)など、競技の種類も多く、用途や使用スタイルによって細分化が進んでいますが、基本的な装備として概ねサスペンション・太いブロックタイヤ・強力なブレーキ等を装備し、悪路を高速走行するための工夫がなされています。

 「BMX」はBicycle Motocrossの略で、20インチ径ホイールを持つ競技用自転車のことです。(24インチホイールの「BMX」は「クルーザー」と呼ばれ区別されます。)
 「BMX」の競技は、技を競うエクストリームスポーツとして広く知られる「フリースタイル」と、ジャンプ台が設置されたダートコースで速さを競う「レース」の2系統があります。
 いずれの競技も耐衝撃性という部分で強度が求められるということは「MTB」と共通していますが、サスペンションの無いリジッドフォーク、変速機なしの固定ギア、そしてブレーキは後輪のみや、ブレーキレスであったりと、そのパーツ構造は「MTB」とは全く別物です。

 ・結論は…?

 「MTB」は、荒野・林道・山岳地帯等での走行を考慮した、オフロード用自転車。
 「BMX」は、余計なパーツを排除し、頑丈さを追求した競技用自転車。

 …と、こんな記載が(^-^)
 こぅいぅジャンルに疎いGONsanでありますから、うん、うん、勉強になりました(^_^)v
 そして、この「BMX・MTBコース」に隣接していますのが『グラウンドゴルフコース』でありました。
 ここですと、平日でも利用しておられます方々がおられるだろうなぁ~と進んで行きますと、予想通り、楽しそうにプレイしておられます方々が(^.-)☆

 ふ~ん、「スポーツトラクタ」と言うこんな乗り物がありますのですネ。ゴルフで言えば「キャディカー」みたいなモノなのかも…
 「ToKo スポーツトラクタ X700」で検索しますと、WEB上には、こんな記載が(^-^)

 ◆東興産業スポーツトラクタ

 --- http://yasaiyasai.dreamlog.jp/archives/4672592.html ---

 スポーツトラクターというトラクターがあります。農業用のトラクターや工業用のトラクターとは違うのは分かると思いますが、名前の通りスポーツをするためのトラクター?なのかなと疑問に思い調べてみました。スポーツトラクターはそういうわけではないんですね。
 では、どんなトラクターかといえばグランドや運動場や緑地を整えるために使われます。
 スポーツトラクターは様々な会社が出していますが、東興産業トラクター(toko、トーコーなどと書かれることもあります)のものを良く見かけます。
 スポーツトラクターの価格は他のトラクターと同じように、当然中古であれば若干ですが手に入りやすくなります。
 東興産業のX700だと176万、東興産業F15Bの価格は169万くらいで手に入ります。
 新品だといくらくらいだろうと思って探してみたのですが、なかなか値段が確認できるところはありませんでした。個人で買う人はなかなかいないのかな~と勝手な想像をしてみたり。
 スポーツトラクターのアタッチメントも東興産業から出ていますね。
 ジョンディアスポーツトラクターなんかもありますね。

 …との事で、「キャディカー」とは全く異なりました(^-^;
 アタッチメントを取り替えますと、色んな作業に対応出来ますのでしょうねぇ~
 スポーツトラクタの前部に取り付けられましたカゴの中には、数十個の小石が…ふ~ん、プレイしながらコースの整備もしておられますのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)