01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 これは、8/7(金)でしたか…そろそろ収穫時期ですから、早く撮らないと撮れないかも…と、撮らせて頂きました(^.-)☆
 我が家近くのこのお宅(Ksan)、何でも作るのがお上手です(^_^)v
 リンゴとプルーンですけど、どぅしましたらこんなに立派に実が付きますのでしょうねぇ~特に今年はリンゴが眼を惹いてしまいます(^.-)☆
 嫁さん曰く、「“つがる”と“ふじ”の交配品種と言っておられた…」との事で、とにかく立派な実が付いておりました\(^o^)/

 嫁さんに、「日頃、こまめに畑の世話をしておられるようにも見えないのに、何で立派な果実が出来るのだろう…不思議。GONsanなんぞは、常日頃、こまめに草取りをしていると言うのに…」と言いますと、嫁さんがこんな事を…
 Ksan宅は、ご主人が、剪定したり肥料等のお世話をしておられる。自分みたいに、年から年中、草取りしかしないのとは取り組み姿勢が随分違うし、草取りは『畑の世話』とは言えません…と。
 う~ん、随分、痛いところを容赦なく指摘。何にも返せないGONsanなのでありました(^-^;
 まぁ確かに、草取りは大好きですけど、モノを植えたり、事後の世話はキライなGONsanですから、ご無理、ごもっとも(^-^)

 言われてみれば、思い当たりますケースが色々と…
 我が家の畑にも、ビワ・スモモ・グイ・温州みかん・八朔・イチジク…と色々植えておりますけど、まともに収穫出来ますのは温州みかん・八朔程度です(^-^;
 ビワ・スモモ・グイ等も一応、立派な実を付けるのですけど、ビワには袋掛けもしませんし(^-^;
 イチジク・サクランボは枯れてしまいますし…
 今年の6月頃でしたか…そろそろビワを獲らなくては…と思っておりましたら、朝から鳥の集団が騒々しく来訪で、凡て全滅。
 スモモの方は、7月でしたか…8個程度実が付いておりまして、その中の一つが赤々として美味しそうですから、試しに食べてみますと、まだ酸っぱくて(^-^;
 収穫はもぅ少し先だな…と放っておりまして、そろそろ獲らなくては…と確認しますと、数少ない実なのに、一足先に(多分)カラスsanに凡て持ち去られておりましたねぇ~
 そぅ言えば、グイの木は、今年は全く実を付けませんでしたような…
 まぁこんな調子ですから、嫁さんが「取り組み姿勢に問題が…」にも、大納得のGONsanなのではあります(^.-)☆

 まぁ、人それぞれ向き不向きがありますようで、どぅもGONsanは、畑の世話は嫁さんに任せまして、一年を通し草取りのみに専念…これがイィのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)