01-721

 今夜の、P.M.9:30頃でしたか…風呂上がりに外に出ましたら、キレイなお月様が(^.-)☆
 んっ…満月!?…
 WEB上で確認してみましたら、「8月4日(火)0:59」が、満月との事でありました(^_^)v
 …と言う事は、今夜のお月様も、ほぼ満月ですねぇ~WEB上には、こんな記載もありました。

 ◆8月の『スタージェンムーン』を見上げよう

 2020年8月3~4日にかけて東日本や西日本の広範囲で観測できる満月は、『スタージェンムーン』と呼ばれているそうです。
 1か月ごとの満月の名称は、アメリカの先住民が季節を把握するために付けたものだとされています。
 スタージェンムーンの由来である『スタージェン』とは、『スタージェーン(チョウザメ)』のこと。8月に成熟期を迎えるチョウザメの漁獲時期を覚えるため、アメリカの先住民によって付けられた名称なのだそうです。
 ネット上では「絶対に見る」「見たら息抜きになりそう」「家の窓から見えるといいな!」などの声が上がっていました。
 全国的に梅雨開けが発表され、ようやく晴天が続くようになった同年8月現在。夏の夜空を見上げて、癒されてみてはいかがでしょう。

 …との事でした。そぅ言えば、昨日、ラジオに耳を傾けていました時に「スタージェンムーン」が、どぅのこぅのと話題が出ておりましたネ。その際には聞き流しておりましたけど、8月の満月の話題でしたのですねぇ~
 用水路に映りましたお月様もキレイでしたので、急いで嫁さんのスマホを持ち出し1枚パチリ。
 画像よりも、肉眼で見ます方がキレイでしたかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)