01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 暫く栂丸山山頂からの眺望を楽しみましたので、それでは、駐車場所まで下山です。
 ノンビリと車の場所まで下りて来まして、はて、さて、どぅしたものか…と、暫し思案となりました。
 最近はスマホがありますから実に便利。せっかくですから、車道右側の登山道を進み「竜王山(267m)」に向かおうか…との想いも抱くのですけど、その前に「竜王山」を検索です。
 ふ~ん、竜王山の山頂からは瀬戸内の眺望は臨めないようですねぇ~思案のあげく、竜王山行きは断念で、そのまま上って来ました道を下山となりました(^.-)☆

 狭い登山道を下山時には、対向車と予期しません遭遇で、もぅ真っ青のGONsanでした(^-^;
 対向車は、大型のRV車ですからタマりません(^-^;
 確か、双方がバックしましても、お互いが擦れ違えますスペースは、無かったような…
 で、車を降りて対向車に近付きますと、結構、怖そうなお顔の男性。助手席には可愛いぃ女性が同乗です(^.-)☆

 お顔から推察しますと、「コペン号のお前がバックしろ!!!」とでも言われるのだろうなぁ~恐る恐る近付きますと、意に反して仲々紳士の強面男性でありました(^_^)v
 「チョッとしんどいけど、コペンだから貴方がバックして貰えたら助かります。暫くバックされたら、コペンでしたら擦れ違える場所がありますから…」との事で、指示通りGONsanがバックしますことに(^-^)
 ですけど、GONsanはC級ライセンスホルダーですから、コペン号と言いましてもキツいバックとなりましたネ。
 左側は崖…右側は側溝…と、バックします環境は最悪です。
 四苦八苦の冷や汗状況で、僅かな距離ですけど、GONsanには随分長い距離に感じられてしまいましたよ(^-^;

 どの位バックしましたでしょうか…対向車の強面男性が、「そこ、そこ!!」と合図。
 指差されました場所に眼を向けますと、雑草が生い茂りました場所ですけど、コペン号なら何とか入れそうなスペースが(^_^)v
 またまた、怖々、そのスペースに入りますGONsan。そぅしましたら、「ブッ!!」とクラクションと同時に深々お辞儀されます男性のお顔。GONsanも、それにお応えし手を振ってバイバイです(^-^)/
 可愛いぃ女性を乗せてはおりますけど、それに不釣り合いなお顔の強面男性。乱暴そうなお顔にお見受けしましたけど、なんのなんの、実にスマートな紳士でありました\(^o^)/
 冷や汗で、ドボドボのGONsanですけど、無事、擦れ違いが出来まして、これは大変嬉しかったですネ(^_^)v

 で、また、下山再開です。
 この強面男性は、たまたま登山道を熟知しておられましたから助かりましたけど、また対向車がヤッて来ましたら、どぅなるのでしょうねぇ~
 そんな想いを抱きながらの下山再開となりましたけど、どぅにか登山口まで下りる事が出来ました。ヤレヤレです(^-^)
 強面男性との遭遇場所は、確かに、今から振り返りますと、カーブだらけの崖道ですから、GONsanがバックしまして正解でした。何度も「栂丸山」への登山道を走行しておられます方でしたのでしょうねぇ~
 本当に、ラッキーでしたねぇ(^-^)/
 それにしましても、どの位の距離をコペン号でバックしましたのか分かりませんけど、左が崖…右が側溝…おまけに両サイドは雑草に覆われていますから、これも実に恐かったですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)