01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日の夕方、ザクロの木の近くで一服しておりましたGONsan。
 「ご飯よぉ~」の嫁さんの声で、家に入り夕食です。
 テレビに眼を向けながら食事していますと、時たま背中辺りに何となく違和感が…それでも「気のせいか…」と気にしないで食事しておりますと、首筋に何か居ますような…
 で、首筋を手で祓いますと、「ドタッ」と床に何か落ちましたから、もぅビックリ(^-^;
 大きな蜘蛛かと近付き確認してみますと、最初は何か分かりませんで、微妙に動いておりますから、よくよく見てみますと、なんと殻から脱皮する前のセミでありました(^.-)☆
 でも、何で、GONsanの背中に…
 う~ん、多分、ザクロの木の近くで一服しておりましたから、その際に、ザクロの枝から落っこちましたのかも…それに、毎年、このザクロの木にセミの抜け殻が結構残っていますので(^-^)

 セミと分かって、とりあえず一安心。
 拾い上げてザクロの木の枝に戻します事に…
 そして、夕食続行ですけど、食事しながら、この脱皮直前のセミを孫達に持参しますと、興味津々で喜ぶだろぅなぁ~と、食事を終えますと急いでザクロの木に向かいますGONsanでありました。
 が、つぃさっき枝に戻しましたのですけど、セミはいません(^-^;
 移動したのだろう…と、周辺を捜してみましたけど、う~ん、残念ながら見当たりません。

 今朝、起床しますと、急いで、またザクロの木を確認です。
 暫く捜しておりましたら、少し離れた枝に移動していましたけど、残念ながら脱皮完了で、既に抜け殻の状態でした。
 それにしましても、近くの枝に移動しますにしても、あのヨチヨチ歩きで枝から枝への移動も大変なのでしょうけど、近くとは言え、どのようにしてこの枝に渡りましたのでしょうねぇ~
 昨日は、GONsanが食事を終えます間の僅かな時間で居なくなりましたのですから、脱皮前のヨチヨチ歩きでも、木の枝の上では俊敏な動きが出来るのかも分かりませんねぇ~

 セミの脱皮は仲々眼にします機会も無いのですから、孫達には貴重な教材となりましたのに、せっかくの機会を逃してしまいまして実に残念。
 もぅ二度と、こんな機会は訪れませんのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)