01-720
02-720
03-720
04-720
04-721
05-720
06-720
08-720
09-72002-720-555

 本日の午前中、所用で一文字町に出掛けましたGONsan。
 その帰路には、今朝の中国新聞sanの朝刊記事を思い出し、芦田川河口関に立ち寄る事となりました。

 あいにく小雨が続いておりましたけど、河口堰から海側の護岸では、若者がお独りで釣りを…GONsanは、朝刊記事に掲載のありました「ミサゴ」の狩りの光景を眼に出来れば…と、こんな想いでの河口堰行きでありました。
 到着しますと、とりあえず周辺の景観をパチリです(^.-)☆
 沖合の瀬戸内には、貨物船が…肉眼で見てみますと、動いているようにも見えませんので停泊中かと思いましたら、ユックリと航行していますようでした。
 周辺の景観に眼を移し、暫くしまして再度、貨物船に眼を向けますと、少し進んで移動しておりましたから(^-^)
 残念ながら、肝心の「ミサゴ」の姿は、上空には見当たりませんでしたネ。

 暫く対岸の竹ヶ端方向に眼を向けておりましたら、1台の車がGONsanの隣りに駐車です。
 車から出て来られました方は、GONsanと同年代程度と思われます男性でした。
 暫くGONsan同様に、上空・河口堰・瀬戸内方向…に眼を向けておられました。まさか、この方も、GONsan同様に中国新聞sanの記事を眼にされ、「ミサゴ」目当てのご来訪でしたのでしょうか…

 本日の朝刊には、もぅ一つ、芦田川関連の記事掲載が…
 ふ~ん、2019年水質調査では、芦田川が3年振りに、またワーストに返り咲きのようですねぇ(^-^;
 前年ワーストの吉井川(岡山県)が少し水質改善し、芦田川と入れ替わりましたようです。芦田川の水質の悪さは、この河口堰が主因なのか否か分かりませんけど、要因の一つではありますネ(^-^;

 我が家にと戻って来ますと、我が家近くの市道をカモsan2羽がノンビリと歩いておりました。
 で、急いで車から出ましてカメラを向けたのですけど、う~ん、間に合いません(^-^;
 2羽とも飛び立ち、逃げ去ってしまいました。驚かす積もりは無かったのですけど…残念でした(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)