01-720
02-720

 毎年、3月下旬頃から月に一度は、ミカン(はっさく)の木の下が、こんな状態に(^-^;
 何故か、ミカンの木の下のみを耕してくれます小動物が(^-^)
 3~4年くらい前まで収穫時期になりますとハクビシンが出没し、スイカにボコボコと穴をあけてくれておりました。で、スイカを作りますのは止めてしまいましたけど…
 こんな経緯もありますから、ミカンの木の下を耕してくれますのは、多分、ハクビシンなのだろうと思います。イタチかも分かりませんけど…

 ですが、不思議なのは、何でミカンの木の下を掘り返しますのでしょうねぇ~
 GONsanも念のため、ミカンの木の下をスコップで掘り返してみるのですけど、ミカンの木の根っこ以外には何にもありません。
 ただ、我が家の畑のこの一角にはセミの抜け殻が沢山落ちていますから、土の中にセミの幼虫でもいるのだろうか?…と確認しますけど、やはり何にもありません。
 ですから、とにかく不思議。何故、定期的に、この場所を掘り返しますのでしょうねぇ~

 昨日、グラウンドゴルフ仲間の先輩に、この旨を話しますと、「そりゃぁ、ハクビシンだ。掘り返す目的は分からんが…」との事でありました。
 月に一度はこんな状況で、ミカンの根っこが剥き出しになりますから、枯れなければいぃが…とチト心配。
 気付いた段階で修復しておりますけど、定期的に出没してくれますのが本当に不思議。何が目的なのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)