01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 「五町親善グラウンドゴルフ大会」から戻って来ますと、A.M.10:20頃でしたか…今朝の天気予報では、「向こう一週間は、前線や湿った空気の影響で雨が降るでしょう…」との事でしたので、急遽、ミカンの木の植え替えを(^.-)☆
 …と言いますのも、先月のいつでしたか…ミカンの木の下の草取りをしまして、それから2週間後にミカンの木に眼を向けますと、挿入の画像の通り、哀しいかなミカンの木はスッカリ変わり果てて枯れておりました。
 これには随分ショックで、何故、突然に枯れたのだろう?…と、不思議でもありました。
 はてさて、どぅしたものか…と、暫く放っていたのですけど、本日の「五町親善グラウンドゴルフ大会」で、先輩に「ミカンの木が突然枯れたのですけど、もぅダメなのかなぁ…葉っぱには、虫に食われた形跡は全く無いのですが…」と、何気なく話しますと、「ミカンの木の根元を確認したら…虫に食われて穴が空いていないかを…」との事でしたから、我が家に戻りますと同時に、スコップで枯れたミカンの木を撤去します事に…

 掘り起こす前に、ミカンの木の根元付近を確認しますのですけど、特に変わった状態でもありません。が、「枯れたら、もぅダメ…」との事でしたから、とにかく掘り起こし撤去します事に。
 比較的容易にミカンの木は、根こそぎ撤去する事が出来ました。そして、ノコで細かく切断です。その際に根元付近の部分を再度確認しておりますと、最初は気付きませんでしたけど、うん、うん、確かに根元部分には両側から小さな丸い穴が2つばかりありましたねぇ~
 う~ん、この2つの穴は、間違いなく虫に食われた跡ですネ(^-^;

 このミカンの木は、水呑三新田の区画整理が完了時の20年ばかり前頃に何本か植えたモノの一つなんです。比較的小さな木なのですけど、毎年、沢山の実を付けておりました。
 挿入の画像の青々としたミカンの木も同時期に植えたものなんですけど、こちらは元気ですから、まずは一安心。
 とにかく、これらのミカンの木は収穫が多いだけに、有難い存在ではありましたが、枯れては仕方ありません。植え替えなくては…
 中国地方の週間天気予報によりますと、

 ◆中国地方週間天気予報

 --- 令和2年6月9日16時32分 広島地方気象台発表 ---

 ・予報期間 6月10日~6月16日まで

 向こう一週間は、前線や湿った空気の影響で雨が降るでしょう。なお、11日から12日かけては、前線の活動の程度によっては大雨となるおそれがあります。
 最高気温は、山陰では平年並か平年より高く、山陽では平年並か平年より低いでしょう。最低気温は、平年よりかなり高い見込みです。
 降水量は、平年より多い見込みです。

 …と、こんな天気予報ですから、植え替え時期としましては実にタイムリー。早速、我が家近くの「ジュンテンドー水呑店」へ。
 そして、求めましたのが「温州ミカン 青島」なのでありました。何でも良かったのですけど、ただ価格が半額でしたから、迷わずこれを(^-^)
 本日も暑い一日でしたから、ミカンの木の植え替え作業で、また随分な汗をかいてしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)