01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 5/23(土)は、以前から一度出掛けてみよう…と思っておりました「奈良原遺跡」を散策でした。

 ◆奈良原遺跡ロード -- 福山市神辺町上御領 --

 福山市神辺町の団体職員佐藤さん達が、神辺町上御領の山で古墳時代の横穴石室七つを見つけた。2013年4月7日午前9時から現地説明会が行われた。古墳は古墳時代後期のものとみられ、古墳群中最も大きい横穴式石室は高さ2m程あり、石室内部左側に袖がある片袖式です。

 …と、こんな「奈良原遺跡」なのですけど、車で出掛けますにも駐車場の有無が分かりませんので、「御領の古代ロマンを蘇らせる会」にお尋ねしますと、副代表・佐藤武志様から丁寧なご説明を(^.-)☆

 クリーンセンター、斎場を通り過ぎると辻堂があります。辻堂を過ぎて直ぐに、狭いですが左手に急坂のアスファルト舗装道があり、それを登っていくと土壁のある古民家が現れます。
 古民家の手前右手に竹林に囲まれた空地がありますので、そこに駐車下さい。
 この空地は古民家と同地主で井上様所有地です。時々、古民家前の畑を管理しに上がって来られます。もしいらっしゃったら(車がとまっていれば)、古墳見学の旨お伝えになれば、快くお許し下さると思います。いらっしゃらなければ、ご自由にお駐め下さい。
 古民家を過ぎると舗装がなくなりますが、道なりに100m程行きますと見学道入口の看板があります。
 今年はまだ整備しておりませんが、今ならそれ程荒れてはないと思います。お気をつけてご見学下さい。

 …と、こんなご説明でありました(^_^)v
 我が家を出まして、竹林に囲まれました駐車スペースに到着は、A.M.9:13でありました。
 どなたも駐めておられませんから、この日は土地所有者の井上様はご不在のようでありました。

 早速、散策開始で、井上様の古民家前の舗装道を奈良原遺跡ロード入口へと向かいます。
 古民家の門扉にはシッカリと施錠が…この日は、畑の作業での来訪はありませんようですネ。
 古民家を過ぎますと舗装もなくなり、雑草が生い茂りました山道に。ヘビが出て来そうで少し怖いのですけど、暫く進みますと車のタイヤ跡が…で、少し安心。
 そして、前方に案内表示板が…きっと、これが「見学道入口の看板」なのでしょうネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)