01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 挿入の画像は、本日、歩いて我が家近くの水呑郵便局に振込処理で出掛けました際の復路に撮りましたモノなんです。
 5月ですから鯉のぼりが気持ち良く泳いでおりました(^_^)v
 時間は、A.M.9:45頃でしたか…
 郵便局前の道路も、GWだと言いますのに、どことなく閑散とした感じに見えてしまいます。いつもと同じ車の走行量なのかも分かりませんけど、やっぱりどことなく寂しい通りに感じられてしまいましたネ(^-^)

 そして、イチジク畑もパチリです(^-^)
 ここのイチジク畑は、いつ眼にしましても実に立派(^_^)v
 よくご夫婦で常日頃から手入れしておられますから、この近くを通りますと眼が止まってしまいます。そして、その都度、パチリです(^.-)☆
 今日もご夫婦でイチジク畑の世話をしておられまして、私が通ります度に画像に納めていますのもご存知ですから、「イィのが撮れました?」とお声掛け。で、いつも、「バッチリです\(^o^)/」と返答のGONsanなのであります(^-^)/

 近隣の景観を見廻しますと、こんなところでしょうか…先月の中旬頃までは、新築工事の音で賑わう事もありましたけど、竣工間近となりました現在は、我が家周辺も静かなものであります。
 特に変わった事もありませんで、平穏無事な日々が続いています現況ですよ。
 町内の色んな行事も次々に中止となりまして、先月の4/5(日)の市議選投票日以降は、町内の皆様と声を交わす機会もめっきり減少で、皆さんがどんな状況で日々暮らしておられますのかサッパリ(^-^;
 これまた哀しいですねぇ~
 特にGONsanの嫁さんなんぞは、色んな所に顔を出していますのに、凡て中止・閉鎖で行くとこがないのでしょうねぇ~手持ち無沙汰状態で詰まらなそうな顔をしておりますよ。
 こんな時に孫達がヤッて来れば良いのでしょうけど、スグ近くに暮らしておりますのに、来て欲しい時にはヤッて来ませんから(^-^;
 学校が臨時休校ではありましても、家庭学習で時間が取れませんのかも(^-^)

 …と、ここまで綴っておりましたら、「何、書いてるの?」と嫁さん。
 「本日の絵日記を作成中…」と言い終えないうちに覗き込んで、「さっき外出したけど、いつも以上に郵便局前の通りは車は多かった…」ですから、困惑のGONsanです(^-^;
 ここまで綴ったのですから、書き換えるのもイヤですから、このままで(^-^)

 昨日は終日気温が高い福山市内でしたけど、今日もまた暑い一日となりますのでしょうねぇ~
 そぅそぅ、WEB上には、こんな記事掲載が…

 ◆鳥取県、7日から学校再開 全県的な再開決定は全国初

 --- 2020/05/01 中国新聞 ---

 鳥取県と県教委は1日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休校していた県立高校の授業を7日から再開することを決めた。県内の市町村教委も同調し、小中学校を再開する。県教委によると、緊急事態宣言を受けて臨時休校していた学校の全県的な再開決定は、全国で初めて。
 県内の公立小中高校は4月27日から臨時休校に入った。県内の感染者は3人にとどまり、18日を最後に2週間近く新たな感染者が出ていないことを踏まえ、学習機会の確保を図る。部活動も再開するが、対外試合の自粛は続ける。
 県教委は、列車通学が多い学校の時差登校、人数が多い学級の授業分割、オンライン授業の併用など、児童生徒の密集の回避を図る方針。1日にあった県対策本部会議の後、山本仁志教育長は記者団に対し「休校が長期化すれば、学習や心身の健康への影響が大きい。感染リスクを最小限にする工夫をしていく」と説明した。(小畑 浩)

 …と、こんな記事。
 そぅですネ、鳥取県は、5/1現在でコロナウイルス感染確認者数は「3名」ですから、5/7(木)からの学校再開にも頷けます。福山市も、1日も早く再開となりますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)