02-720
01-720

 また朝刊記事から新型コロナウイルス関連の記事を拾ってみました。
 危惧しておりましたけど、昨日、福山市でも初めて感染者が発生しましたようですネ。
 で、気になりますのが感染ルート。新聞によりますと、3月26日に来日し、27日に広島空港経由で福山市に入られましたようです。そして、昨日、4/2に感染を確認。
 …と言う事は、福山に滞在され既に一週間を経ておられます。この間の行動範囲が大変気になりますネ。
 この方との接触者が何人おられますのか、これも気になりますけど、今後2週間の間に感染者が続くのかも分かりません。
 GONsanへの包囲網も日増しに狭まって来ていますように思いますけど、対象が眼に見えませんだけに多少の恐怖も感じてしまいます。マスク・手洗い程度しか防衛策もありませんし…

 ところで、これも朝刊記事で知りましたけど、鞆の花火と鯛網も中止が決定しましたようです。
 何もかも中止に向かっていますのが実に哀しいのですけど、感染者増大が加速しておりますので、感染リスクを考慮しますと、やむを得ません決定なのでしょうけど…

 そぅそぅ、P.M.2:30でしたか…いきなり、激しい地震がありましたネ。
 テレビ画面には、次のような速報が…

 ★2020年04月03日14時30分 ころ地震がありました。

 震源地は、広島県南東部[34.5 N 133.4 E]
 震源の深さは、20 km
 地震の規模(マグニチュード)は、4.1と推定されます。
 この地震による津波の心配はありません。
 各地の震度は、次のとおりです。
 震度 3 広島県 福山市沼隈町
 震度 3 広島県 福山市内海町
 震度 3 広島県 福山市東桜町
 震度 3 広島県 福山市松永町
 震度 3 広島県 尾道市向島町
 震度 2 愛媛県 上島町岩城

 この地震の1時間ばかり前にも軽い地震がありました。この時には、何だろう?…地震なのかも…と感じておりましたけど、やはり最初の揺れも地震でしたのでしょうネ。
 時間的には短いのですけど、いきなり、下から次上げるような突然の激しい地震ですから、結構、不気味でありました。以降は何にもありませんから、少し安心しましたけど…

 ジシィのGONsanですから、もぅ、日々を平和に平穏に楽しく暮らして行きたいのですけど、何だかんだと問題が多く哀しいですねぇ~
 明るい話題が待ち望まれますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)