01-721
01-722
01-720
02-720
01-721-555

 本日、退社しての我が家までの帰路の車中、テレビを付けますと参院決算委の中継ですから、これを見ながら(…と言いますよりも聴きながら)の帰路となりました。
 我が家に到着しましても続いておりましたので、暫しテレビを前のGONsanです(^.-)☆

 車の中では気付きませんでしたけど、こうして視聴しておりますと、皆さんマスク姿(一部未着用の方もおられはしましたが…)と仲々珍しい光景です。それに、委員会室も何となくユッタリとした感じに見受けられました。
 よくよく見てみますと、うん、うん、大臣席もそうなのですけど、委員の皆様の席も、お隣りの方と少し隙間が(^-^)
 それで、委員会室全体がユッタリとした環境に感じられましたのですねぇ~

 この参院決算委の様子は、早速、WEB上に朝日新聞sanがこんな記事で伝えておられました。

 ◆マスク姿だらけの参院決算委 閣僚らの間に精一杯の隙間

 --- 4/1(水) 9:47配信 朝日新聞 DIGITAL ---

 安倍晋三首相ら閣僚は、1日午前9時から始まった参院決算委員会にマスクを着用して臨んだ。閣僚がマスク姿で答弁に立つのは異例の光景。閣僚たちのほか、質問する側の委員たちにもマスク姿が目立つ。
 閣僚や議員らへの新型コロナウイルスの感染を防ぐため、委員室は座席の間隔を通常より開ける措置が講じられている。傍聴席を減らしてスペースをつくり、閣僚たちが並ぶ席の隙間を増やした。各委員の座席も、長い机に普段は3人ずつが座っているが、きょうは2人にしている。

 ★答弁中は対応に差

 麻生太郎財務相は参院決算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための経済対策について「財政・金融・税制、総動員でやっていく」と強調した。「地域経済を把握しないと格差がある。しっかりと対応していく」とも述べた。
 安倍晋三首相はマスク姿のまま答弁に立っているが、麻生氏はマスクを外して答弁した。閣僚によって対応に差があるようだ。

 …と、こんな記事で。
 今までもこうした国会での質疑の中で、マスク着用の指摘も出ておりましたが、それでも、以降も、マスク着用は各委員の皆様の判断で、未着用の方が大半でありました。
 それだけに、本日の中継では大半の皆様がマスク姿。これには少し笑ってしまいましたけど、いよいよ議員の先生方にも「自分も感染するかも知れない…」との危機感が生じて来ましたのかもわかりませんねぇ~
 東京都内では、連日、感染者の増大ですから分からぬ事もありませんが、とにかく仲々珍しい異例の光景でありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)