01-720

 コメディアンの志村けんさん、新型コロナウイルスに感染し、3月29日に肺炎でお亡くなりになられましたようですネ…
 国内では、新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台との事で、昨日・29日には新たに169人の感染者が確認されましたようです。
 う~ん、何と言いましたら良いのでしょう…
 つぃ先ほど、題目講のメンバーから訃報の連絡が入りましたけど、時節柄、葬儀は家族葬で行われますご様子。ですから、通夜・葬儀への出席は控えまして、後日、御香典をお届けしよう…と、なりましたけど…

 それにしましても、こんなに感染者増加が続いていきますと、どのように対応しましたら宜しいのでしょうねぇ~
 WEB上には、こんなニュースもありました。

 ◆小池都知事 感染経路把握できない人を調査 分析し対策へ

 --- 3月30日 14時59分 NHK NEWS WEB ---

 東京都が29日、これまでで最も多い68人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表したことについて、小池知事は、感染経路が把握できていない人たちの調査を進めるとともに、専門家と現状を分析して対策を練り、改めて都民に協力を呼びかける考えを示しました。

 東京都の小池知事は30日午後、都庁で記者団の取材に応じ、都が不要不急の外出を控えるよう呼びかけた、この週末について、「皆さんの協力を得てかなりの部分の外出をお控えいただいた。年度末だが平日も引き続き気を引き締めながら協力していただくようより強くお願い申し上げる」と述べました。
 そして、都がきのうこれまでで最も多い68人の感染を確認したと発表したことについて、「院内感染が疑われている病院の関係がかなり多い部分もあるが、感染経路のわからない方々をより詳細に調べていく必要がある」と述べました。
 そのうえで、小池知事は「『夜の外出をお控えください』と先週からも申し上げている。きょう厚生労働省のクラスター対策班の方々にもお越しいただいて、分析がどうなっているのかうかがいながら対策をさらに練っていきたい」と述べ、感染が拡大している都内の現状について感染症の専門家と現状を分析して対策を練り、改めて都民に協力を呼びかける考えを示しました。

 …と、こんな記載がありましたけど、全く外出をしない訳にも行きませんし、勤め人の身には、とてもムリ。
 常時、マスクの着用、そして手洗いの励行程度しか防衛の手段は思いつきません。
 少し前までは、「未だ大丈夫」との甘い想いもありましたけど、今では「明日は我が身か…」へと、随分、気持ちも変わって行きつつありますねぇ~
 喫煙者のGONsanなんぞは、感染しようものなら、即、あの世行きとなりますのかも…哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)