01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-72002-720-555

 あの立花海岸方向の小山に存在しますお寺…よく分かりませんけど、第41番「龍光寺」なのかなぁ~
 岩子島と向島の間に少ししだけ見えます赤い橋…向島大橋ですねぇ~因島の大浜海岸沖の二つの小さな島…八重子島ですねぇ~いずれもイィ景観です(^_^)v
 それでは、今から高見山とお別れし、立花臨海公園にと向かいまして、向島から因島へ、久し振りに因島大橋を歩いて渡ってみましょうか(^.-)☆
 自転車で渡ります方達は多いのでしょうけど、歩いて渡られます方は、おられるかなぁ(^-^)//"

 ◆向島大橋

 (昭和43年完成) -- 向島と岩子島を結ぶ朱色の大橋。みかん狩り、海水浴、釣り客など近郊からのレジャー客でにぎわっている。手前はトラス橋の歩道。
 (ランガー橋) -- 長さ:140m、巾員:5.50m

 ◆我が国初めての海を渡る農道橋

 向島大橋は、広島県の「岩子地区農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」により、向島と岩子(いわし)島との間に架けられた橋である。
 上部工形式は、音戸大橋と同種のランガー橋であり、渡海橋であることに加え、規模・架設工法さらには色彩など、見た目に良く似た橋であると言える。こうした橋梁は、当時の農林省が所管する事業としては始めての経験であるというから、本橋は、我が国で初めての渡海農道橋ということになる。
 向島では、向島大橋の完成より4箇月早く尾道大橋が完成しており、2橋の完成により岩子島で生産された、かんきつ類などの農産物が、消費市場である本土へ直接陸路で輸送できることとなった。
 その後、輸送車両の大型化や増加する交通量に対応するため、流通の円滑化や交通安全の確保などを目的として、南側にトラス橋の歩道が併設されることとなり、平成2年に完成した。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)