01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
04-720-555

 高見山方向に走行しておりますと、「向島洋らんセンター」の看板が…そぅですネ、ついでに向島洋らんセンターに立ち寄りです。
 案内看板に沿って洋らんセンターに到着しますと、う~ん、残念。本日・3/3(火)は、休園日でありました(^-^;

 ◆向島洋らんセンター

 所在地:〒722-0073 広島県尾道市向島町3090-1
 電話番号:0848-44-8808 ファックス番号:0848-44-8783
 業務時間:09時から17時
 休日:毎週火曜(火曜が祝日の場合は営業。その場合、翌水曜日はお休み。)、年末年始

 ・施設案内
 栽培ハウスやバイオ棟では、洋ランの生産や新品種の開発が行われています。
 グランドピアノ型の展示棟では、尾道市内で栽培された洋ランが購入でき、また憩いの場としても利用することができます。展示棟に隣接した芝生広場は広々とした庭園で、ゆったりとしたくつろぎの時間が過ごせます。

 …と、こんな「向島洋らんセンター」でありますけど、休園日では仕方ありません。自販機で、コーヒーすすって退散です(^.-)☆

 高見山の展望台駐車場にと到着しますと、4台ばかり車が駐まっておりましたけど、1台分は空いておりましてラッキーでありました(^_^)v
 展望台より少し下の駐車場に駐めて、展望台まで歩いても良いのですけど、皆さん、楽な方を選択です(^-^)

 ◆国立公園高見山

 高見山は標高283mで、山頂からの展望は四方に開け、四国山脈を望み、瀬戸内海に浮かぶ島々を一望することができる「国立公園」です。
 桜や夕日の名所としても知られ、また10月~11月にかけてはタカが数十羽飛来する、有数のバードウオッチングのポイントにもなります。
 向島の南側、立花海岸にある「高見山・立花自然活用村登山口」から高見山展望台を目指すと、「瀬戸のうたみち」と呼ばれる自然散策道があり、道なりに点在する22点の石碑には、著名な俳人・文人の詩歌が刻まれています。

 …と、こんな「国立公園高見山」であります。
 暫し、高見山の展望台から眼下の眺望を楽しみたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)