01-720

 平日には閑散としています我が家やスグ近くの公園なんですけど、今月上旬から、この公園が賑わっております(^-^)
 普段は静かなだけに、当初は違和感もありましたけど、今ではスッカリ当たり前の景観です(^.-)☆
 福山市も義務教育学校における臨時休業を決定以降から、この公園で過ごされます方も結構おられます。

 ◆新型コロナウイルス感染症対策のための市立小学校、中学校及び義務教育学校における臨時休業について

 --- 福山市 ---

 ・期間:2020年(令和2年)3月2日(月曜日)~3月25日(水曜日)
 ・関連事項
  (ア)3月26日(木曜日)~4月5日(日曜日)は通常通り学年末休業日となります。
  (イ)卒業式、公立高等学校入学者選抜については、感染予防の措置を行いながら予定通り行います。
  (ウ)臨時休業に伴ない、保護者の方の就労により、日中家庭で過ごすことが難しい児童・生徒は、学校で受け入れます。
        その際、給食はありません。
  (エ)この間、放課後児童クラブは、通常通りの利用となります。

 こんな福山市教育委員会の通達で、公園で過ごさざるを得ないのでしょうけど、部活等は放課後の時間帯でしたら学校施設を使用出来ますのかも…よくは分かりませんけど…
 今朝も、8:15頃でしたか…小学生の女児が独りで、何となく寂しそうに通学していましたけど、ご両親が共稼ぎで学校で過ごしますのでしょうねぇ~
 GONsanの孫達ですけど、弟の方は元気に幼稚園に通園、姉の方は、学校に行くよりも楽しそうに自宅で過ごしていますとか…
 う~ん、複雑な心境のGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)