01-720
07-720
08-720
04-720-555

ドーム脇から我が町・水呑を眺望です。煙がなびきますJFEの後方方向が水呑です。そして、その左側方向に、かろうじて鞆の弁天島が(^.-)☆
 いつもでしたら、水呑の墓地から、この展望台を眺望ですけど、久し振りに天文台から墓地方向を(^.-)☆
 そして、岡山天文博物館まで下りて来まして時間を確認しましたら、13:41でありました。

そろそろ竹林寺天文台から退散しようか…とも思いましたけど、そぅ言えば、岡山天文博物館の入場料には「4次元デジタル宇宙シアター見学」も含まれておりました。
 この「4次元デジタル宇宙シアター見学」は、14:30~14:55(25分)の上映ですから、開始まで未だ49分ほどばかり時間がありますネ。
 なら、この間を利用しまして「地蔵岩」まで散策してこようか…その後で、「4次元デジタル宇宙シアター」見学を終え、それから退散しようかと(^-^)

で、駐車場の片隅に「案内マップ」がありますから、確認してみますと、『矢掛町指定文化財(天然記念物)地蔵岩 遊歩道 1.2km (約20分)』の案内表示でありました。
 GONsanのウォーキングは、通常、9.5分/kmですから、往路の下りが12分程度。上りの復路が15分程度かも…これに、地蔵岩での休息が5分で、計32分の見積もり所要時間となります。上映時間までには何とか戻ってこれます計算ですから、地蔵岩まで散策します事に(^.-)☆
 で、早速、出発です。
 が、結構歩いたかも…と、最初に出会いました案内標識に眼を止めますと、未だ残りの距離は880mですから、う~ん、ここまで320mしか歩いておりません。
 これには少々焦ってしまいましたネ。駐車場から地蔵岩間は、本当に1.2kmなのだろうか…もっと距離があるのでは…との不安も生じてしまいます(^-^;

ですが、せっかくここまで来たのですから、引き返します訳にも行きません。
 32分間で岡山天文博物館まで戻れます事を祈り、前進を続けますGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)