01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 上り口から細い道を上がって行きますと、「荒木城御崎古墳」の案内板と、「真庭市指定文化財史跡 荒木山東塚 西塚古墳」の案内標識が…
 それには、このように記載されてありました。

 ◆荒木城御崎古墳

 東塚は前方部を南西に向ける、全長45mの前方後方墳です。前方部の幅は約16m、後方部はやや長方形で、墳頂は平坦で小さな祠があります。
 前方部の形態から3世紀の終わりから4世紀の古墳で、町内では最も古い首長墳です。
 西塚は前方部を東西に向ける全長約63mの前方後円墳です。前方部は後円部より3m低く頂部はほぼ平坦で、細長く前端があまり開かないものと考えられます。後円部は径39mのほぼ正円で高さは6mあります。墳頂には径約16mの平坦部があり、小さな祠があります。また、墳頂には中心から少し南に寄った位置に、墳丘主軸と並行して、全長4.5m、幅0.9mの竪穴式石室があります。
 長大な竪穴式石室があることから、4世紀代の古墳である可能性が強く東塚に続く首長墳と思われます。

 …と、こんな記載が(^.-)☆
 スグに荒木城御崎古墳に到着で、左に進めば「東塚」、右に進めば「西塚」ですけど、先に「東塚」に向かいます(^-^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)