01-720
02-720
03-720

 8月から、福山市の色んなイベントが中止となっておりますけど、福山市の大きなイベントが、また台風の影響で中止に…
 観戦を楽しみにしておりました『せとうち 福山-鞆の浦 トライアスロン2019』が、台風19号接近で中止となりましたようですネ。う~ん、残念(^-^;

 ◆台風概況

 大型で猛烈な台風19号は、9日(水)午後9時現在、小笠原近海にあって、時速15キロで北北西に進んでいます。中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルとなっています。
 北上する台風の影響で、10日(木)の小笠原諸島では猛烈なしけとなり、大東島地方でも大しけとなる見込みです。高波に厳重に警戒してください。
 また、台風はその後も北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)から13日(日)にかけて西日本から東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
 台風の接近に伴って、12日から13日頃にかけて西日本から北日本では大荒れの天気となる見込みです。また、11日の午後からは、台風の接近に伴って南から暖かくて湿った空気が流れ込むため、西日本の太平洋側と東日本では大雨となるところがあるでしょう。
 今後も最新の台風情報に注意してください。

 …と、10/9(水)21:00時点で、こんな状況のようですけど、安全最優先で、下記経緯により大会主催者は中止を決定されましたようであります。

 ◆選手、関係者の皆様へ

 平素より「福山-鞆の浦トライアスロン大会」開催にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 10月12日、13日に開催を予定しておりました第3回大会は、台風19号の影響のため、開催を中止させていただくこととなりました。皆様のご期待に沿うことが出来ず、またご迷惑をお掛けする事となり、大変申し訳ございませんでした。
 開催の中止決定に至った経緯は下記のとおりです。選手及び関係者の安全を考慮した上で最終決定と致しましたので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 ①台風19号は、進路を東寄りに取り始め、直撃は避けられる模様ですが、依然として12日は強風域(風速15m以上)に入っております。
 ②12日には、鞆港~小室浜間を船で選手・バイクを輸送する計画でしたが、強風と波浪により、安全に輸送できる見通しが立ちません。すでに、鞆~仙酔島間の市営渡船は土曜日の運休を決めております。
 ③スイム会場となる小室浜は、平時でも潮の流れが速く、風の影響を受けやすい海岸ですが、時化を想定すると繋船桟橋の設置が大きな課題でした。今回は、海岸から40m沖合に桟橋を設置する予定でしたが、桟橋から海岸まで40mの連絡フロートは、波によって破損の危険があると想定されます。
 ④選手は、荒れる海を船で航行し、また下船して海岸まで40mの揺れるフロート上を、バイクを抱えて移動する事になる為、海への転落の危険が伴います。
 ⑤バイクをラックに設置・預託後も管理が難しく、風の影響を受けて転倒破損の危険があります。

 今回もまた、芦田川土手での観戦を楽しみにしていたのですけど、本当に残念。
 それにしましても、今年は福山市内の主要イベントが、台風接近とよく重なります。天候要因で仕方ないのでありますけど、また台風の影響で中止とは、哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)