01-720

 これは、8/31の中国新聞sanの記事なんですけど、ふ~ん、「歩きたくなる推進都市」ですか…WEB上で検索して見ますと、

 ◆あなたのまちを、居心地が良く歩きたくなるまちなかへ!

 ~まちの修復・改変を目指し、160都市と共に、新たな都市再生プログラムを推進~ 令和元年8月28日

 本日、国土交通省は「居心地が良く歩きたくなるまちなか」の形成を目指し、市町村や民間事業者等による取組や、産学官等の多様な主体が連携する取組を支援していくために、関連する令和2年度予算概算要求や税制改正要望等を「まちなかウォーカブル推進プログラム(予算概算要求時点版)」としてとりまとめました。

 ○令和元年6月26日、「都市の多様性とイノベーションの創出に関する懇談会」の提言として、『「居心地が良く歩きたくなるまちなか」からはじまる都市の再生』がとりまとめられました。
 ○これを受け、国土交通省では、「まちなかウォーカブル推進プログラム(予算概算要求時点版)」として、関連する令和2年度予算概算要求、税制改正要望、今後行う予定の検討会、作成予定の事例集等をとりまとめました。
 ○また、今回の提言に共鳴し、ともに取組を進める「ウォーカブル推進都市」に、160団体の賛同(8月26日現在)がありました。ウォーカブル推進都市をパートナーとして、引き続き、政策の検討を進めていきます。

 …と、こんな取り組みのようですネ。
 福山駅南口は、ヤッとキャスパ跡の再開発が動き始めようとしています。「居心地が良く歩きたくなるまちなか」…イィですねぇ~
 GONsanなんぞには何にも智恵も工夫もありませんけど、官民一体で福山駅前を素晴らしい環境に再生して頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)