01-722
01-721
01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
03-720-555

 もぅ随分前の事となりますけど、どなたかのホームページのこんな画像に眼が止まりましたGONsan。
 神辺町上御領の「八丈岩」の画像ですけど、「八丈岩」をWEB上に検索してみましたら、こんな記載が…

 ◆八丈岩(はちじょういわ)

 神辺町御領山の巨岩。東西約10m、南北約13.5m、高さ約4.5mの平らな岩。その上部には「鬼の足跡」と呼ばれるくぼみがあり、これが民話「八丈岩の鬼伝説」を生むきっかけになっています。

 ・「八丈岩の鬼伝説」

 その昔、栗の木がたくさんある御領山に赤鬼の八(ハチ)が、向かいの岩山の権現山に青鬼の権(ゴン)が、住んでいました。ある時、どちらの山が高いかで、御領山の鬼は栗を、権現山の鬼は岩を投げ合ってけんかをしたのです。その結果、御領山は岩だらけの山に、権現山は栗だらけの山になり、岩の高さだけ御領山の方が少し高くなったのだとか。
 そんな御領山山頂にある「八丈岩」という大岩。上の面が八畳の広さがあることから名付けられたこの岩には、けんかした鬼が岩を投げつける時に踏ん張ってできたと伝えられる足跡が残っています。
 八丈岩には、はしごがかけてあり、岩の上に登ることができます。このほかに、大蛇が棲むという「くぐり岩」や、岩穴の中に千人も入れるという「千人かくれ岩」など、大きくて珍しい岩が密集しています。

 …と、こんな記載でありまして、いつの日か機会がありましたら登ってみたいと思いながら、そんな機会も訪れませんで現在に至っておりました。
 天気予報によりますと、今週はズッとスッキリしない雨模様の天候で、晴天は昨日・月曜日のみとの事でありました。
 で、8月の最終週でもありますし、急遽、出掛けてみたい衝動に駆られまして「八丈岩」行きとなりましたGONsanなのであります(^.-)☆

 我が家を出ましたのは、正午過ぎ。一路、神辺町の福山カントリークラブ方向への走行です。
 堂々公園の「堂々川砂留」を横目に、神辺町の福山カントリークラブ手前を右に入り、淀ヶ池側へと進入し駐車場に到着です。
 ここへ車を駐めまして、早速、散策開始です。
 この時期の山歩きは、蛇なんぞも出て来ましてビックリする事も多々ありますけど、とにかく、八丈岩に向かってスタートです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)