01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 毎月、月初に墓地の草取りをしておりますけど、お盆も近付いて来ましたし、今回は少し早めの草取り行きとなりました(^.-)☆
 まず、7/27(土)は日吉台墓地の草取りです。前回訪れましてから1ヶ月経てはいませんから、さほど草も生えてはおりませんけど、チョコチョコと(^-^)
 30分も要しませんでキレイになりましたから、周辺の墓地を見廻してチェックです(^-^)
 さすがに、お盆が近付きまして、日頃あまり訪れてはおられません墓地も、チャンと草取りがされ整然と(^-^)
 そぅかと思いますと、いつもキレイにしておられるのに、珍しく雑草が生い茂った墓地も…体調を崩され墓地に来られませんのかも…

 まぁ、よそ様の事はとやかく言えませんけど、GONsanも数年前に2ヶ月ばかり草取り行きをサボりました時期がありました。
 ら、草取りに訪れました時に、「墓石も据えてないのに、いつもキレイにしておられるから感心して見ていた。が、ここ2ヶ月ばかり珍しく草が生えているから、体調でも崩されたのかと思っていた…」と、ご年配の女性に声を掛けられました事がありまして(^-^)
 まぁ雑草と言うモノは、月一度訪れていますと、あまり生えませんけど、つぃサボりますと一気に生えてくれますから、面白いものです。
 それにしましても、ご自分の墓地はさて置き、よそ様の墓地の手入れ具合は実に気になりますもののようであります(^.-)☆
 GONsanもまた、そぅなのでありますが(^-^)

 翌日・7/28(日)の早朝には、水呑の墓地の草取り行き。
 この墓地も前回から1ヶ月経てはいませんから、草も生い茂ってはいませんけど、小さな草はそれなりに(^-^;
 小さな草を丁寧に取りますのも面倒ですから、大きめな草は手で取りまして、後は、除草剤を散布しこれまた1時間も要さず終了です。
 墓地での除草剤散布を大変嫌っておりました亡き母ですから、きっと「横着者!一つ一つ手で取れ!!」と、あの世から怒っているものとは思いますけど(^-^)
 ですけど、除草剤使用は楽ですし、その上、一週間~二週間程度経ますと、実にキレイに変貌です。亡き母は、「除草剤は先祖からの血を絶やす…」と言っておりましたような…
 ですから、GONsanは我が子には「墓地の草取りで除草剤は使うなよ」と言っておりますけど、内緒で自分は平気で使用していますから困ったものではあります(^.-)☆

 墓地の手入れが終わりますと、我が町を眺望しながら一服です。
 芦田川大橋の少し上流付近でレガッタの練習しておられます方が…ここではメキシコのチームが現在練習中です。
 いつまで福山に滞在されますのか分かりませんけど、機会がありましたら、一度、練習風景を画像に納めたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)