01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 中島公園内には、何ヶ所かオブジェが設置されておりますけど、これはその中の一つ「風景の夢(小田 襄)」なんです(^-^)

 ◆小田 襄(おだ じょう)風景の夢

 このオブジェは、南14条西4丁目の伊夜日子神社の裏側に当たる中島公園内に建立されています。制作者の小田 襄さんは1936年東京で生まれ東京芸術大学彫刻科を卒業ご数多くの作品を制作されていますがステンレスを使った彫刻が有名で国際的な金属造形作家のお一人です。

 …と、制作者「小田 襄」sanは、こんな方のようですネ(^.-)☆
 そして、中島公園に隣接し、札幌護国神社が…

 ◆札幌護国神社

 札幌護国神社、札幌護國神社((さっぽろごこくじんじゃ)は、北海道札幌市中央区にある神社。護国神社の一つである。
 1879年(明治12年)に、西南戦争で戦没した屯田兵の霊を祀るために建立され、以後各戦争における戦死者の霊を合祀してきたが、1949年(昭和24年)9月より多賀大社の祭神を勧請し、次いで1971年(昭和46年)9月に山鼻地区(札幌郡山鼻村)の鎮守であった山鼻神社の祭神を合祀し、現在に至る。
 そのため、同社は創建当初からの祭神を祀る本殿と、多賀大社より勧請した神々および旧・山鼻神社の祭神を祀る多賀殿(多賀神社)から構成される。

 …と、こんな護國神社でありますが、中には入れず、外から拝見するのみでありました(^.-)☆
 GONsan同様に、公園内を散策しながらパチパチ画像に納めておられます若者がお二人ばかり…GONsanのような観光客の方なのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)