01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 法要が終わりますと法話かな…と思いましたら、その前にゲストがご登場(^-^)
 3/29(金)の県議選告示が目前でしたけど、各候補陣営も既に実質選挙戦は始まっていますのでしょうネ…
 来訪されましたのは、二度目の県議選に臨まれます出原昌直県議。

 ご住職のお話しでは、檀家の中に出原昌直sanとご縁があります方がおられ、その方にお願いされ出原昌直sanの時間を取られました様子。
 水呑と言いましたら宇田伸県議の地元ですから、出原sanは勿論のことご住職も仲々微妙ですネ(^-^)
 出原sanご自身も大変恐縮しておられまして、お話しの前に「宇田伸先生には了解を貰い伺いました…」と前置きを(^-^)
 宇田伸県議の地元にこぅしてヤッて来られますのですから、2期目に向かって必死な姿勢が伺えてしまいます。

 GONsanは、Facebook上では「宇田 伸」san、「出原昌直」sanのお二人とも友だちなんですけど、お二人とも当選して頂きたい気持ちですネ。
 それにしましても、当日は、出原昌直san、ご住職、そしてGONsanのような彼岸会の出席者…三者三様で、皆さんそれぞれ微妙な立場でありましたようですネ…

 出原昌直sanのお話しが終わりお帰りになられますと、ご老僧(前ご住職)の法話となりました。
 ご老僧もそれなりのお歳のようですから、決して体調も宜敷ありませんご様子。(ご本人がそのように話しておられました)なら、今後、ご老僧の法話も、耳を傾けます機会も減るのかも…と従来にも増して一生懸命聴いておりましたGONsanです。
 が、前半は比較的理解し易い内容でありましたが、後半は仲々難解な内容で(^-^;
 限られた時間では、話されます方も、耳を傾けます者も、いずれも時間が短すぎましたようです。
 また、機会に恵まれましたら、是非、この続きをお願い出来ましたら…との想いも。

 丁度、正午頃でしたか…無事、彼岸会も終わりまして、後は塔婆3本を手に墓地へ。
 あいにくの空模様でしたが、どぅにか降雨は無さそうです。
 ご先祖様に手を合わせ、後は、暫しいつものように我が町を眺望です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)