01-720
02-720
01-720-6666666

 予定ではA.M.11:30の発表と聴いておりましたから、11:25頃からテレビを前にしましたGONsanです。が、予定時刻を過ぎましても記者会見場に現れません菅義偉官房長官。
 今か今かと待っておりましたら、約10分遅れで現れました菅義偉官房長官。
 そして、新元号は『令和(れいわ)』と発表。

 この会見の様子は、毎日新聞sanがこんな速報記事で。

 ◆その時、少し間を置いて「れいわであります」 菅義偉官房長官、新元号発表

 --- 毎日新聞2019年4月1日 13時05分 ---

 菅義偉官房長官が首相官邸の記者会見場に現れたのは、予告の時間から10分遅れた午前11時40分だった。「新しい元号は」と言った後、少し間を置いて「れいわであります」と続け、「令和」と紙に墨書された額を両手で1分以上掲げた。
 約300人の記者たちは静まりかえり、シャッター音が鳴り響いた。額には「平成」の時と同じく、カメラ写りを配慮してかガラスがはまっていなかった。

 「万葉集の梅の花の歌」。菅長官は初めて日本の古典を出典にしたことを明らかにした。記者から由来や選定理由の質問が出たが、菅氏は「総理ご自身から意味や国民のメッセージを直接お伝えする」と繰り返し、会見を7分間で終えた。
 それから約15分。正午過ぎに会見した安倍晋三首相は「万葉集は1,200年余り前の日本最古の歌集」などと説明。「日本古来」「わが国」「国柄」「伝統」といった言葉を何度も使った。平成と違って首相が直接会見したことについて問われると「30年を経て総理大臣が発信する機会が増えた」と答えた。【青島顕】

 …と、こんな菅義偉官房長官の会見でありました。
 平成の時もそうでしたけど、初めて耳にしました瞬間は、仲々ピンと来ませんでしたネ。1年…2年…3年…と、年を重ねる度に次第に馴染んで行きましたように思います。
 が、今回の「令和(れいわ)」は、瞬間的には「んっ!?」でしたけど、発表数時間後の今では、何となく受け入れてしまっておりますから不思議ですネ(^.-)☆
 平成に変更時の慣れもありますのかも分かりません。

 とにかく、5/1(水)からは『令和』の元号です。「令和」時代がどのくらい続いて行きますのか分かりませんけど、明るい良き時代となれば宜しいですねぇ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)