01-720
02-720

 これは、昨日・日曜日(3/17)の中国新聞朝刊記事なんですけど、ふ~ん、NHK大河ドラマ「いだてん」の視聴率は1桁台なんですか…
 GONsanも永年、マラソン・ジョギングを趣味としまして、時間が許せば走って来ましたから、この大河ドラマ「いだてん」は毎回視聴し興味深く楽しんでおりますけど、低視聴率とは少し哀しさも…

 確かに、この大河ドラマのスピーディな展開・目まぐるしく変わります舞台には、少々戸惑いも生じますし、分かりにくい部分もありはしますけど、主人公の金栗四三を何年か前のテレビ放映で「長い年月を経てゴールしたマラソン選手」として知りまして、「いだてん」の放映は、GONsanにとりまして大変嬉しいものでした。
 ですから、視聴率がどぅであれ毎回の放送を実に興味深く視聴しております。

 日本初参加のオリンピックでマラソンに出場。完走は叶いませんでしたけど、日本より遠く離れましたストックホルムでの開催ですから、開催場所に到着しますまでの道程も大変でしょうし、到着後の現地の環境も随分異なります。
 食事、白夜、言葉…等、どれをとりましても大変な事ばかりだったものと思います。
 外国選手との体力差も大きく、練習方法も随分異なったものと思います。こんな環境下での競技ですから、金栗四三にとりましては、スタート地点に立ちますまでが、さぞ大変だったものと思います。

 とにかく、視聴率なんぞ気にされませんで、NHKsanには史実のまま描いて頂き、金栗四三の素晴らしさを放送を通じ伝えて頂きましたら嬉しいですねえ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)