01-720

 先週のいつでしたか…地元・県議先生の後援会事務所から、こんなご案内が届いておりました。
 投票日はいつなのだろう?…と、WEB上で検索してみますと、こんな記載が。

 ◆広島県議会議員選挙Q&A

 Q1 広島県議会議員選挙はいつ行われるの?
 平成31年4月7日(日)が投票日です。
 ※広島県議会議員選挙は統一地方選挙として行われるため、法律によって投票日が決められます。

 Q2 広島県議会議員の定数と選挙区はどうなっているの?
 広島県議会議員の定数は64人、選挙区は23選挙区です。広島県議会議員の定数と選挙区は、条例で決められています。詳細はこちら(広島県議会HP「県議会の選挙区と定数」)

 Q3 何歳から投票できるの?
 18歳以上の方が投票できます。
 平成28年7月の参議院議員選挙から、年齢満18歳以上満20歳未満の者が選挙に参加できるようになりました。広島県議会議員選挙としては、次の選挙が18歳選挙権が導入されてはじめての選挙になります。

 Q4 県議選で投票するためには、年齢のほかに条件はあるの?
 広島県議会議員選挙で投票するためには、18歳以上であること以外に、引き続き3か月以上広島県内の同一の市町に住んでいる必要などがあります。

 そぅなんですネ…任期満了に伴い4/7(日)が県議選の投票日のようですネ。
 県議選は、次の選挙が18歳選挙権が導入されてはじめての選挙になりますようですネ。18歳選挙権の動向、開票結果にどんな影響が出ますのか、チョッと関心を抱きます。
 投票率、各候補の獲得票…さて、どぅなりますか(^-^)

 勿論、GONsanは地元・県議先生を応援です。が、嫁さんの方は後援会の打合せで先日・日曜日も出掛けておりましたけど、あいにくGONsanは所用で事務所開きには参加不能。
 とにかく、今回もまた、地元・県議先生には是非ともトップ当選して頂きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)