13-720-555

 我が家の畑の一角に植えています皇帝ダリア。12月が近付きまして何気なく眼を向けますと、いつの間にか咲いています皇帝ダリア。
 今日・日曜日の午前中、畑で一服しながら、真っ青な気持ちのいぃ空だなぁ~と上空を見上げておりまして、咲き始めの皇帝ダリアに気付きましたGONsanです。
 毎年見慣れた皇帝ダリアなんですけど、咲き始めを眼にしましたのは初めてですかも(^_^)v

 この皇帝ダリアの花が落ちます年末頃に根元から切りますけど、温かい春が訪れますと、また結構な高さにと成長しまして、花を咲かしますのがこの頃から12月下旬頃までと思います。
 背が高いだけに、毎年、台風がヤッて来ますと傾いたり倒れたり、その補修で面倒な時もあるのですけど、今年は台風の影響で傾いたり倒れたりはありませんでした。
 こんな事も珍しいのではありますが…

 とにかく、今から12月に向かって大きな花を付けてくれるものと思います。
 大きな花で楽しませてくれます期間は1ヶ月程度と短いのではありますが、成長しました花を観ておりますと『皇帝ダリア』の名前には、何となく納得してしまいますGONsanなのであります(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)