01-720
02-720
03-720

 先日、孫娘がこんなボードを持参で我が家に来訪。
 丁度、GONsanは洗車中でしたが、それを横目に路上でボードで遊びますからビックリ(^-^)
 何でも、2~3日前に買って貰いましたとか…

 いよいよスキーシーズンが近付いて来ましたけど、両親がスノーボードを楽しんでいましてもスノボーには眼もくれず、ひたすら毎年、スキーを楽しんでいます孫娘。
 そんな状況を耳にしておりましたから、ボードは嫌いなのだとばかり思っておりましたGONsanです。
 が、買って貰ってスグにこぅしてボードで遊んでいますから、本当にビックリですよ。

 ここ最近、子供達が路上で、こんなボードで遊んでいますのをよく見掛けます。ですから、ヤッと孫娘もボードが欲しくなりましたのでしょうねぇ~
 それにしましても、このボードは何と言うのでしょう?…足の位置がスノーボードやウェイクボードと似ていますけど…
 WEB上で検索してみましたら、うん、うん、ありましたネ(^_^)v

 ◆リップスティック デラックス ミニ

 リップスティックは進化系ボード。体をひねりながら前進するので、楽しく遊びながら知らず知らずにバランス感覚が身に付きます。
 オフシーズンのスノーボードやサーフインを地面で楽しめる感覚です。リップスティックはアメリカで100万台以上販売し続ける信頼性あるUSAレーザー社のボードです。
 そして、ついに子供から大人まで共有し使用できる最高級タイプが登場です!その名も「リップスティック デラックス ミニ」デラックスという名にふさわしく進化した部分は、
 1.べアリングがABEC5→高性能ABEC7に!従来のものより体の動きがダイレクトに本体へ伝り、乗り易さ、安全性向上。ABEC5に比べ摩擦抵抗が少なく、スムーズな走りを実現。
 2.今までになかった、ダンパー(衝撃吸収材)搭載!路面の小さな凸凹による振動を吸収し、安定感がアップ!(コンディションの悪い地面でも、ガタガタ感を減少させました。)
 3.トーションバーやキャスターをスチール(鉄)素材→アルミニウムに変更!
 4.デッキをハニカム構造(ハチの巣のような構造)にし軽量化を図り、耐久性はそのままで軽量化を図りコントロールがしやすくなりました。

 名前の通りデラックスミニはサイズも機能もまさに日本人の子供から大人までより簡単に遊べるように重視し改良されたものです。

 ◆君の勇気がスピードに変わる“ブレイブボード”

 地面をけらなくても前に進む次世代ボード。全米で100万台の大ヒットを記録し、2008年、日本に上陸しました。
 スケートボードとの大きな違いは、従来のスケートボードが1枚のボードに4つの車輪が付くのに対し、前後2枚のボードそれぞれに車輪が1つ付き、パイプでつながっていること。この革新的な構造によって、横乗り姿勢で足を前後させるとボードがしなり、ダイナミックに加速してサーフィンやスノーボードのような動きを平地で楽しむことができるのです。
 アメリカの販売元Razor社から日本における正規代理店を任されたのはビタミンiファクトリー。日本名「ブレイブボード」のブレイブは『勇気』を意味し、勇気を持って挑戦する人、転んでも負けないような強いお子さんが増えることを願って名付けました。
 子どもから大人まで人気の秘密は、最初はおっかなびっくり人の手を借りても、30分ほどの練習で誰でも簡単に乗れるようになるので、風を切って走る楽しさがすぐに味わえること。特に8歳から12歳までは「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、神経系が一気に発達する時期。親子で遊びながら練習することで、一生もののバランス感覚を身につけることができます。
 単なるおもちゃではなく、長く楽しめるスポーツギアとして、乗るほどにテクニックが上がっていくこともブレイブボードのだいご味。カービングだけでなく、スラローム、ウィリーなどのテクニックをマスターすれば面白さもグングン加速!サーフィンやスノーボードの手軽な入門編として、ちょっとストレスがたまったとき、運動不足を感じたときに、気持ちいい風を感じながら、誰の中にもある子ども心を呼び覚ますスイッチを入れてみませんか?

 ◆ウェイクボード

 ウェイクボード(wakeboard)とは、モーターボート等に持ち手(ハンドル)の付いたロープを設置して航行し、それをボートの後部で握った人が板状の滑走具に乗り曳航されながら水面を滑るウォータースポーツである。
 曳航方向に向かって足先が正面に向くものを水上スキー、横に向くものをウェイクボード等に大別できる。

 …と、こんな記載が(^_^)v
 それにしましても、初めて買って貰ってスグに上手に乗りますとは、本当にビックリです。
 平坦地でも体をひねりながら前進しますから、たまたま孫娘はバランス感覚が合っていましたのかも…
 そぅ言えば、母親が「初めてスキーさせた時も、スグに上手に滑っていた…」とも言っていましたし、身体をひねりますバランス感覚が少し優れているのかも分かりませんネ(^.-)☆
 誰でもスグにマスターし、乗れますようでもありませんで、1ヶ月練習しましても仲々上手く出来ません方もおられますとか…

 いゃぁ、とにかく、孫娘のボードを楽しみます様子には、本当に驚きましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)