01-720
02-720
03-720
04-720
02-720-555

 墓地の草取りでもしようかと、8/25(土)は夕方近くから墓参りとなりました(^.-)☆
 お盆前にも墓地の草取りはしておりますから、多分、草は少しも生えてはいないだろう…と想いながらの墓地行きとなりました。

 妙顕寺裏の崖付近で業者の方が何やら作業中。
 尋ねますと西日本豪雨、そして台風の影響で土砂が流れ落ち、その修復工事とか…妙性山墓地も古い歴史がありますから、今後もチョッとした豪雨で至るところでこうした被害が出ますのかも分かりませんねぇ~

 墓地に到着しますと、予想通り大して草もありませんでしたけど、それでも少しは点々と(^-^)
 今回は除草剤を持参していますから、墓地全体に散布です。大幅な手抜きと言えばそぅなのですけど、アッと言う間に終了です。
 これで1ヶ月は持つ事でしょう(^.-)☆
 ロウソク・線香は持参しませんでしたから、ご先祖様には手を合わせますのみ。
 後は、暫し眼下を眺望となりました。

 この日もJFEの後方方向には竹林寺天文台がクッキリと(^_^)v
 竹ヶ端運動公園での多目的広場では、一台の消防車が…そして、廻りには20数名の人影が…何か消火訓練でもしておられましたのかも…
 そして、我が家方向に眼を向けますと、う~ん、住居が建て込んで息苦しい状況にとなって来ましたネ…
 16~7年前ですと、我が家の廻りには住居が散在の状況で、ゆったりノンビリと暮らしていましたのですけど…これでは、畑で草を燃やしますのも本当に気兼ねしてしまいますよ(^-^)
 でも、気兼ねしながらも燃やしておりますが(^-^;

 ところで、9月に入りますとさすがに朝夕凌ぎ易くなって来ました。朝は、多少寒さも感じます事も…
 ですが、この日もまだまだ随分暑くて、墓地に上がって来ますと大汗状態。ボォッとしながら眼下の景観に眼を向けておりましたネ。
 その頃の暑さが、今ではすっかりウソのように過去の事に…
 これらの画像に眼を向けますと、8月までのあの暑さが遠い過去の事のように感じられてしまいますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)