01-720
03-720
02-720
01-720-555

 P.M.3:00から始まりました同窓会の閉会はP.M.6:00。この間を旧友と会話しましたり写真を撮りましたり…と、アッと言う間の3時間でありました。
 歳相応に上手に歳を重ねておられます方…年齢より若く感じられます方…また、その逆に感じられます方…中学時代にはあんなに颯爽としておられましたのに…と実に様々なお顔。
 さすがに皆さん、昔の面影は微塵も残ってはおりませんし、見た感じは決して若者にはほど遠いのでありますが、皆さん共通して感じますのは言動は実にお元気。感心してしまいます。
 話せば皆さん生き生きしておられます。

 それにしましても、今回の参加者の中に中学時代親しくしておりました方のお名前・お顔を捜しましたけど、実に少ないものでした。
 日々繁忙で仲々参加出来ないのかも…と勝手に想像しておりました。
 が、頂いた同窓会名簿に眼を通していまして、少し納得。

 GONsanの学年は9クラスでしたから、学年全体で400~450人はいましたのかも…
 名簿の中にはお亡くなりになられました方々のお名前も載っておりました。
 で、名簿に眼を通しながら亡くなられた方の人数を確認してみましたら、39人でしたか…約1割近い方々が既にご逝去。
 そして、そのお名前を一人一人確認していきますと、中学時代に親しくしておりました方の多い事。これには結構驚きましたし、多大なショックを受けてしまいましたネ。
 卒業以降は接点がありませんから、お会いする機会もありませんでした。ですから、お亡くなりになられました事も知る由もありません。それだけに、名簿でご逝去を知らされました時のショックの大きいこと(^-^;
 その瞬間に、中学時代の日々が走馬燈のようにGONsanの脳裏を駆け巡ってしまいました。

 暫く名簿のお名前に眼が止まっておりまして、「何をシゲシゲと見つめているんだ…」と旧友に声を掛けられ、ハッと我に返ります始末。
 それほどまでにショックは大きいものでありました。お元気に高齢者への仲間入りに向かっておられるものとばかり思っておりましたのに…
 ですが、GONsanの年齢ではそうした方々がおられますのも決して不思議ではありません。
 う~ん、それを差し引きましても実にショックでありました。

 GONsanにとりましては初めての参加の今回の同窓会。
 次回の開催がありますのか否か知りませんけど、次回にまた案内を頂きましたら、是非とも参加したいものであります。
 今回参加しておられました方々が、いつまでもお元気にお過ごしになられますよう、ご祈念申し上げたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)