02-720
01-720

 先週の金曜日でしたか…翌・土曜日は、孫達の幼稚園のバザーとかで母親はその準備で忙しいとの事。
 こんな事情で、金曜日の夜には孫達だけでGONsan宅にお泊まりとなりました(^.-)☆
 少し前まででしたら、姉の方は泊まると言いましても弟の方は、「嫌だ、ママがいぃ!!」と頑なに拒否。それが今では、「ママ忙しいから泊まる?」には迷わず「うん、泊まる。ママ、バイバイ」ですから笑ってしまいます(^-^)

 …と言う訳で、初めて孫達二人が一緒にお泊まりとなりました金曜日の夜。
 「じぃちゃん、これやって」と、縦横6㎝余りの小さなパズルを取り出しました弟です。
 幼児用なのでしょうか…それにしましても実に小さなパズルですから(^-^)

 あまりの小ささに加えて、このコマが動かない・滑らないときますから縦横、上下に動かしますのに一苦労。孫に尋ねますと、どなたかから貰いましたとか(^.-)☆
 今まで使用されていないせいか、よほどキチッと揃えませんと、とにかく動きません。
 おまけに、最初からバラバラですから、コマが揃いますと何が描かれていますのかもサッパリ分かりません(^-^;

 こんなパズルは昔から存在しますけど、GONsanが幼少時には『15パズル』とか『スライドパズル』と言っておりましたネ。
 そしてコマは、1~15までの数字でありました。
 正式には何と言うのでしょうねぇ~WEB上で検索して見ましたら、ふん、ふん、「スライディングブロックパズル」と言うようですねぇ~

 ◆スライディングブロックパズル

 スライディングブロックパズルとは、ケースの中に収められたコマを空所を利用して動かし、目的の配置にするパズルの総称である。コマを滑らすように動かす(スライドさせる)事からこの名称がつけられている。スライドパズルとも呼ばれる。

 ★主な作品
 ・Dad Puzzle (Dad's Puzzle) -- 20世紀初頭に誕生したパズル。一番大きいコマを目的の場所へ移動させる。
 ・15パズル -- その名の通り15個のコマを利用したパズル。1-15の数字が書かれている物が一般的だが、16分割された絵が描かれていることも多い。
 ・赤いロバ(フランス)/華容道(中国)/箱入り娘(日本) -- 20世紀初頭に誕生し、日本では1930年代に流通したパズル。一番大きいコマを外に出すのが目的。
 ・Get my goat -- 柵の外に出ているヤギを柵の中に入れるパズル。芦ヶ原伸之はこの作品のデザインを工夫し「ザ・太陽」を発表している。
 ・TOKYO PARKING・RUSH HOUR -- 芦ヶ原伸之の作。通常のスライディングブロックパズルと違い、動かせる方向に制限がある。前者は日本で市販されたときの名称。後者はアメリカThink Fun社から発売されたときの商品名である。
 ・ON-OFF パズル -- 上と同じく芦ヶ原伸之の作。世界パズル選手権で出題された。2通りの解答のうち手数の短い方を答えなくてはならない。
 ・「アウト」シリーズ -- 4つの同じ形のピースのうち、特定のピースを外に出すパズル。岩沢宏和の作品で、現在4種類が発表されている。そのうちの一つ「長方形アウト」は、国際パズルパーティーのパズルデザインのコンペションで入賞している。従来のスライディングブロックパズルに比べて空所が広く、ピースの回転が認められているのが特徴である。

 …と、色んなパズルがあるようですけど、GONsanは「15パズル」以外は知らないなぁ(^-^;
 とにかく、弟にせがまれ、早速、挑戦スタートとなりましたけど、暫くは悪戦苦闘のGONsanです。何か描かれているのですけど、何が描かれていますのかは想像すら出来ませんでサッパリ(^-^;
 あぁでもない…こぅでもない…と、ひたすら上下左右にスライドです。

 そぅしておりましたら、何となく描かれていますモノが形となり始めまして、多分、ヤッと完成です。が、まだ半信半疑のGONsan。
 完成したのだとは思うのですけど、描かれていますモノが何なのか全く分かりません。
 弟に、「完成したと思うけど、これが正しいのかどぅか分からない。何なのかも分からない。カタツムリでもないし…」とボソボソのGONsanです。
 この会話を聴いておりました姉の方、「じいちゃん、それを逆さまにしたら分かるよ(^-^)」と。

 で、そうしてみますと、うん、うん、なるほどゾウsanでありました(^_^)v
 苦労しましたけど、やっぱり、これで完成でしたようです。
 でも、何で姉の方はゾウsanとわかったのだろう?…と、一瞬、不思議ではありましたけど、GONsan側からですと上下逆さまですけど、姉の方から見ますと正常な向きですから容易にゾウsanと分かりましたのでしょうねぇ~
 いゃいゃ、四苦八苦のパズルでありました。最後まで何が描かれていますのか分かりませんでしただけに、「15パズル」で久々に疲れてしまいましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)